東京女学館中・高の説明会に行ってきました。

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

東京女学館中・高の説明会に行ってきました。

 

 

 

 

 

上野毛からだと、大井町線で自由が丘まで行き

 

東横線で中目黒、日比谷線に乗り換え広尾駅まで向かいます。

 

4番出口から出て、12分ほど歩くと到着します。

 

 

 

 

 

この徒歩の道が意外と大変。。

 

 

 

 

 

大きく曲がった坂を上がっていくのでただの12分の徒歩より遠く感じると思います。

 

 

 

 

 

渋谷からバスも出ているので、バスを利用して来る生徒の方が多いそうです。

 

 

 

 

 

説明会の後、校内見学で複数の教室を回りました。

 

 

 

 

 

ほとんどの生徒が真面目に先生の方を向いて、しっかりノートをとったりしていました。当たり前のことなのかもしれませんが、感心してしまいました。

 

 

 

 

 

家庭科・美術の授業をしている教室も回りましたが、生徒同士が仲良さそうにお話しながら作業をしていたのが印象的でした。

 

騒ぐわけではなく、大きな声出すわけでもなく、お上品にその空間を楽しんでいる感じでした。

 

 

 

 

 

気になったのは、私たちをすれ違っても挨拶がなかったことと

 

高3文系クラスで、大胆に寝ている生徒が2,3人いたことです。

 

 

 

 

 

 

最後に入試情報。

 

 

2月1日AM、PM

2月2日PM

2月3日AM

 

 

の、4日程あります。

 

AM入試は4科目、PM入試は2科目です。

 

 

 

 

 

倍率はAM入試が2.5~3.5倍、PM入試が1.7~2.2倍

 

 

一見すると、午後入試の方が合格しやすい?と思われるかもしれませんが

 

 

AM入試の合格最低点は60%、PM入試は70%になっています。

 

 

 

 

 

PM入試は、東京女学館以外を第一志望にしている生徒が多いため、受験者数に対して合格者数を多く出しているのが原因です。

 

 

 

 

 

2科か4科かの違いもあるので、

 

どちらで受験するのか、どちらも受験するのかはよく考えた方が良いですね。

 

また、複数回受験した生徒に対しては優遇制度があるので

 

第一志望にしている方は、2月1日AMとPMの両方受験することをお勧めします。

 

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

立教女学院の説明会に行ってきました。

 

B-fatの学力を上げる必勝パターン

 

 

学校情報記事一覧

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

B-fatのHPはこちらから。

 

http://www.b-fat.net/

 

 

 

 

無料体験授業・学習相談のお申込みはこちらから。

 

https://select-type.com/rsv/?id=7kzth9vI2L0

 

 

 

 

過去のブログはこちらから。

http://www.b-fat.net/category/blog

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー