雪ってなんで降るの?

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

昨日は暖かったのに、今日の夜中から雪が降るとか

降らないとか。

 

 

 

 

 

11月中に東京で降ることがあったら、

半世紀ぶりの記録のようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、雪ってなんで降るんだろう?

 

どうやって降るんだろう?

 

 

 

 

 

こんな疑問を持ったことある人は少なくないはず。

 

 

 

 

 

今日はその仕組みについてお話します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪が降る仕組みを知るためには、雲ができる仕組みを知る

必要があります。

 

 

 

海の水や日常の水が蒸発し、水蒸気となります。

 

その水蒸気が天高く上昇していきます。

 

標高が高くなればなるほど気温が低くなるので

上昇した水蒸気は小さい水や氷の粒になります。

 

そしてそれらが集まってできたものが雲なのです。

 

 

 

 

 

つまり、雲の正体は小さい水や氷の粒なんですね。

 

 

 

 

 

その雲の中の水や氷が大きくなり、

重力に負けて下降してきます。

 

このとき、下降していくと気温が高くなってくるので

ほとんどの氷は解けて雨となります。

 

 

しかし、地表付近でも気温が低ければ

氷は解けずに落ちてきます。

 

 

 

これが雪の正体です。

 

 

 

 

 

みなさん、分かりましたか?

 

なぜ雪が降るか。

 

 

 

 

 

明日、雪が降ったらこのことを思い出してみてください。