玉川中学校の中間テスト終了~~

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

本日で玉川中学校の中間テストが終わりました!!

 

 

 

 

 

しかしみなさん、ホッとするのはまだ早いですよ!

 

 

 

 

 

テストは受けてお終いではありません。

 

 

 

 

 

返却されて、解き直しをしてこそ意味があるのです。

 

 

 

 

 

以前も紹介しましたが、解き直しのポイントを教えちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その1、間違えた問題を分別すべし!

 

返却されたあと、〇でなかった問題を以下の3つに分別します。

 

 

 

①うっかり間違い

計算間違いや、綴り間違いなどです。

 

 

②知っていたけど、出来なかった問題。

 

 

③全く分からなかった問題。

 

 

 

 

 

この3つに分けて、どの間違いが1番多かったかで解き直しの方法が変わってきます。

 

 

まず、①の問題に関しては、再度解き直せば正解になるはず。

ですので、何も見ずにすぐに解いてみましょう。

 

 

②の問題は、ワークやプリントを見直してから

自分の力で再度解いてみましょう。

 

 

③は、塾や学校の先生、友達に教えてもらうなどして、1から確認しましょう。

おそらく、③の問題は自分でワークなどを見直しても分からないと思います。

 

 

 

 

 

その2、テストと同じように時間を測って再度テストを行うべし。

 

 

間違いの分別、解き直しが終わったら

自分で再度テストをしてみてください。当然、1回目よりは点数が高いはず。

 

解き直して、100点でないのなら

「その1」を繰り返してください。

 

 

 

 

 

この方法を各テストごとに行えばばっちりです!!

 

 

 

 

 

来週には返却されると思うので、ぜひ実行してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、玉川中の3年生は明日歴史のテスト頑張って!!