東海大学付属高輪台高校の説明会に行って来ました。

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

今日は暑いですね。。

 

 

 

 

 

久々に暑いですね。。。

 

 

 

 

 

そんな中、東海大高輪の説明会に行って来ました。

 

 

 

 

都営三田線白金高輪駅より徒歩7分

 

(私は品川駅からバスで高輪二丁目へ行きました。そこからだと、目の前に到着します。)

 

 

 

 

 

70年以上もの歴史を持つ学校なので、校舎は昔ながらの建物で

親しみやすい学校です。

 

(別のこと考えていたら写真撮るの忘れてしましました。。)

 

 

 

 

 

授業中だったためか、校内は静かで大人しい生徒が多いような印象を受けました。

 

 

 

 

 

学校の先生によると、メリハリがある生徒が多いようで、学校行事などでは騒がしくなるようです。

 

 

 

 

 

東海大付属校なので、気になるのは東海大学への進学率。

 

 

 

 

 

その率は、85%

 

 

 

 

 

超高い数値ではありませんが、かなりの進学率を誇っています。

 

 

 

 

 

しかも、この数値だけでは語れないお得があります。

 

 

 

 

東海大高輪は、10年間一貫校を謳っており、

希望者全員が東海大学への進学が可能です。

 

 

 

 

 

高校受験が終わればもう受験がないのは魅力的!!

 

 

 

 

 

さらに、東海大学は日本屈指の総合大学なので

様々な学部から選び放題!!

 

 

 

 

 

でも、、、

海洋学部は静岡県

農学部、経営学部、基盤工業大学は熊本県

生物学部、国際文化学部は北海道

 

 

 

 

 

全国全国各地にキャンパスがあるので、

学部選択にはお気をつけて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、それでは入試情報。

 

今回は高校の説明会だったので中学校の入試情報はございません。

 

 

 

 

 

高輪台は第一志望として入学してくる方が多いそうなので

 

推薦入試のお話を。

 

 

 

 

公表されている内申点の基準は

 

5科20、9科30です。

 

各検定の準2級で5科に+2点。

 

 

 

 

 

その他に、高校で部活を3年間続けるという保証があれば、顧問との話し合いの上で多少考慮してもらえることあるそうです。

 

 

 

 

 

 

説明会の後の、個別相談会に行ってぜひお話をしてみてください。