玉川中の中間テストまで・・・あと10日

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

玉川中学校のみなさん、中間テストまであと10日ですよ!!

 

 

 

 

 

提出物終わってますかー?

 

 

 

 

 

玉川中学校のテストは、

初日が「社会」「数学」「英語」

二日目が「理科」「国語」

 

 

 

 

 

今日は、玉中3年のテスト範囲と共に、どう勉強していくかを

見ていきましょうか!!

 

 

 

 

 

まずは社会。

 

 

福山先生の方は45点分

教科書はP196~233、その他「幕末から第一次世界大戦までのまとめ」プリント

 

★一問一答のプリント持っていますか?それを繰り返し解いて、覚えましょう。理解しましょう。

業者のプリントは、テストに出るところと出ないところを授業中に先生が言っているので、きちんと聞いてください。

 

松村先生の方は55点分

教科書はP24~41とP146~149、1・2年の復習(歴史前半)P34~45

提出物:公民ノート、学12~16

 

★ノートとプリントが提出なので、ノート点もしっかり取りましょう。

テスト範囲が少ないので、言葉を暗記するだけでなく、その意味をしっかり理解すること。プリントの穴埋めを答えられるようにしてください。

 

 

また、福山先生の方は10月8日1時間目に試験があります。

30分40点満点で、中間範囲で出題しきれなかった範囲が出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな苦手な数学。

教科書はP80~131、問題ノートP48~79、基本から発展へのプリントNO.7~10、作図プリント

計算問題は1年から3年まで

提出物:問題ノート、基本から発展へのプリント7~10

 

★毎回、活用問題は難しいです。得意な人は取り組みましょう。私立高校入試の過去問で対策することが効果的です。

また、苦手な人は活用問題以外をしっかり練習しましょう。作図問題は、そのまま出題されるので2,3回といておきましょう。問題ノートの他に、教科書の範囲になっている章末問題にもとりくみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日最後の英語。

教科書はP38~61、Joyful WorkbookP44~69、新・精選問題集

P60~87、各プリント

提出物:Joyful Workbook、新・精選問題集

 

★まずは単語を全部覚えましょう。ほかに、ワークや問題集を2回繰り返しとき、文法をおさえましょう。ほかに、教科書の本文を暗記することも効果的です。それが難しければ、教科書の文章を和訳する練習をしましょう。1人で全部和訳できるようになればよいです。また、授業で配られるプリントは再度解き直しをして下さい。そのプリントからの出題も多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二日目の理科。

教科書はP75~142、新研究P126~131とP158~159

提出物:授業ノート

★全て生物範囲です。その分野が得意な人は得ですね。苦手な人は、しっかり理屈を理解すること。丸暗記でも解けるのは「単元2」理屈を覚えないとできないのは「単元3」

理屈を理解するために、授業をしっかり聞くことはもちろんですが、新研究を繰り返し解く、教科書の単元末問題を解きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は国語。

 

相川先生は

運動会と寂しいお魚、新 基礎ドリル21~36、文法

提出物:新 基礎の学習P52~56とP62~63、ノート

 

後藤先生は

黒い雨と少年ー雨

提出物:ノート

 

★文章をよく読んで、内容をしっかり理解する。基礎の学習を繰り返し解きましょう。漢字のプリントは、しっかり全部覚えること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと10日、頑張ってください!!