学校の宿題、大変なのは子ども?親?

こんにちは。塾長の沖津です。

夏休みも残り10日となりました。

関東地方の夏休みは8月いっぱいまでが当たり前ですよね。

長野県出身の方に聞いたのですが、長野県の夏休みはお盆までだそうです!!

ってことは8月16日くらいから学校が始まっていることに。。

関東出身の私には驚きでした!!

東京の小中学生は8月いっぱいまで夏休みがあることに感謝しましょうね!!!

さて、関東のみなさんは夏休みの宿題終わりましたか?

今になって、やばいやばいといっていませんか?

もうすでに終わっていると信じています。。

ところで、お父さん、お母さん方はお子様の宿題をお手伝いしたことはありますか?

お手伝いどこか、ほとんどやっているというお父さんお母さんもいませんか?

全国の親に聞いたアンケートでは、8割以上の方が子どもの夏休みの宿題を手伝っていると答えたそうです。

その中でも、自由研究・読書感想文を親御さんがやったという方が多いそうです。

聞いた話によると、お母さんが書いた読書感想文を提出したら
東京都の作文コンクールで金賞を獲ってしまったとか。

やりすぎも禁物ですね。。

お父さんお母さんは優しいから手伝ってくれるかもしれませんが
自分1人で終わらせられるように頑張りましょうね!!