定期テストの答案を活用した勉強

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

玉川中・尾山台中のみなさん、期末テストお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

まだ結果は返ってきてないと思いますが、満足のいく勉強ができましたか?

 

 

 

 

 

もう7月に入り、B-fatでは夏期講習が始まります。

 

 

 

 

 

夏期講習に入る前に、期末テストの答案を使って復習をしておきましょう。

 

 

 

 

 

定期テストの答案には、次のテストで点数をアップするコツが

隠されています。そのコツを探していきましょう。

 

 

 

 

 

まず、間違えたパターンとして

「うっかり間違い」

 

「見たことあるけど、解き方を間違えてしまった」

 

「全く分からなかった」

 

 

 

 

 

 

の3パターンがあります。

 

 

 

 

 

自分の答案を見直して、どの間違いが多いのか調べてみましょう。

 

 

 

 

 

①うっかり間違いが多い場合

テスト中に焦ってしまう傾向があります。時間に追われて問題を読み間違えたり、雑な計算をしていませんか?テストの時間配分を考えること、見直しの時間を作ることで改善されます。

普段の勉強から、時間を意識して取り組みましょう。

 

 

 

 

 

②見たことあるけど、解き方を間違えてしまった場合

分かったつもりになってしまっています。同じ問題だけを解くのではなく、様々な問題を解いてみましょう。また、自分で覚えた知識を友達などに説明してみることで、知識が定着し、自分のあやふやな理解に気付けます。

 

 

 

 

 

③全く分からなかった場合

完全な知識不足なので、基礎から覚え直す必要があります、先生に聞いたり、教科書を再確認したりして、次回のテストまでに出来るようにしておきましょう。また、勉強のやり方に問題のある場合があります。勉強の仕方を先生に聞いたり、生活リズムを正していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上の3パターンの改善方法をしっかり実践すれば、次回のテストではきっと成果があらわれるでしょう。