日出中・高の説明会に行ってきました。

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 


日出中学・高等学校に行ってきました。

 

 

 

 

 


先に言っておきます。

 

 

 

 

 


こちらも、時間の都合上、学校見学ができなかったので
外見の写真のみです。。

日出

 

 

 

 

 

目黒駅から徒歩5分ほど。
駅を出て、目黒通りを横断して学校に向かいます。

 

 

 

 

 


中学校の入試は例年と変わらず、2月1日・2日・5日の各午前午後の計6回。

 

 

 

 

 

午後は2科のみですが、午前は2科4科選択です。

 

 

 

 

 

 

ここ2年だけでみると、入学時の偏差値があがっているんだとか。

 

 

 

 

 


ですが、入試倍率は特に変わらず。

 

 

 

 

 


初日は1.1倍ほど。他の日程は、募集が少ないので3倍になっているときもあるので、
志望順位が高いのならば、かならず初日の21日に受験しましょう。

 

 

 

 

 

 

入学後、中学校では英検漢検数検の受験を義務付けています。

 


まだ、義務付けてから2年くらいだったと思いますが
検定所持率が10%上昇しています。

 


卒業時には各検定3級をみんながとれるよう、頑張ってもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

 

また、日出高校はコースがたくさんあります。

 

 

 

 

 


2017
年度、新たに国際コースが設立されます。

 

 

 

 

 

 


2
年時に3ヶ月の留学を2回、義務づけています。

 

 

 

 

 


その留学費の半分は学校が負担してくれるんだとか。

 

 

 

 

 


新しいコースなので、まだまだ数年単位で改善されていくでしょう。