6月は唯一、祝日がない月!!

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

6月は祝日がない。。

 

 

 

 

 

小中学生・高校生はこれを聞いて喜ぶ人は少ないかと思います。

 

 

 

 

 

昨年までは、1年の中で6月と8月は祝日がない月でした。

 

 

 

 

 

今年から8月に「山の日」が制定され、6月だけが祝日のない月になりました。

 

 

 

 

 

実は、6月に「山の日」を制定する案もあったのですが却下されました。

 

 

 

 

 

その理由には、“脱ゆとり”が関係しています。

 

 

 

 

 

6月に「山の日」を制定すると、今以上に授業日数が減ってしまいます。

 

 

 

 

 

“脱ゆとり”で授業時間を増やそうとしている今の時代、

 

 

 

 

授業日数を減らすわけには行かないので、夏休み中である8月に「山の日」が制定されたようです。

 

 

 

 

 

小中学生、、残念!!!