私立中学?公立中学?

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

新年度が始まり、小学生は中学受験の準備をし始める生徒も多いと思います。

 

 

 

 

 

 

ですが、まだ私立中か、公立かどちらにするか迷っている方も多いと思います。

 

 

 

 

 

日本全国で、私立中学に通う生徒は7~8%しかいないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、中学受験地域である世田谷区は

50%もの中学生が私立中学に通っているそうです。

 

 

 

 

 

中学受験経験者なら、もっと割合は高くなりますね。

 

 

 

 

 

なぜ、中学受験をするのか。

 

 

 

 

 

理由はたくさんあります。

 

 

 

 

学校選びの選択肢が増える。

 

 

 

 

高校受験がない分、中学3年間は勉強以外のことにも打ち込める。

 

 

 

 

 

カリキュラムがしっかりしている。

 

 

 

 

 

 

 

などなど。

 

 

 

 

 

 

 

公立学校に通ういいところは、

 

 

 

 

 

安い。

 

 

 

 

 

徒歩で通える。

 

 

 

 

 

 

 

この辺が大きい利点ですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公立の、「安い」というメリットはかなり大きいですが

 

 

 

 

 

私立に行く余裕があるなら、私立の方がいいのかなとは思います。

 

 

 

 

 

あとはお子様をやる気にさせる塾に通わせられるか。

 

 

 

 

 

中学受験において、塾はつきものですので

 

 

 

 

 

保護者様もお子様も気にいる塾探しをしてください。

 

 

 

 

 

B-fatでも、中学受験講座始まりました。

 

 

 

 

 

 

ぜひ1度お越しください。