すでに入試は始まっています。

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

たまには真面目な内容を書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

東京都の高校入試の制度、ご存知ですか。

 

 

 

 

 

受験生、受験生の保護者様はご存知だと思いますが

 

中1・2年生も知らないとまずいことがたくさんあります。

 

 

 

 

 

都立入試と私立入試で多少違いますが、受験する生徒が多い、都立入試の話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

受験日はおそらく今年度も2月24日。

 

 

 

 

 

「当日に点数をたくさん取れればいいんでしょ」

 

て思っている方。大間違いです!!

 

 

 

 

 

仮に当日500点をとったとします。

 

 

 

 

 

 

「どこの都立高校でも合格するじゃん!」

 

これが間違いです。

 

 

 

 

 

都立入試というのは、「当日のテストの点数」と「換算内申点」を合算した点数で合否が決まります。

 

 

 

 

 

換算内申点とは、各学期に出される5段階評価のものの9教科の合計点を少しいじった点数です。

 

 

 

 

 

もっと詳しく言うと、

 

当日の点数は5教科で500点満点です。

その点数を700点満点に換算します。

(点数×1.4 をすれば700点満点に換算されます。)

 

 

内申点は、9教科で65点満点です。

その点数を300点満点に換算します。

(内申×13÷9 をすれば65点満点に換算されます。)

 

 

 

 

 

700点と300点を合算して、1000点満点で評価された結果、合否が出されます。

 

 

 

 

 

換算内申のところに、「少しいじった点数」と書きましたが、そのいじり方は

また明日ご説明します。

 

 

 

 

 

 

 

 

お分かりのように、当日の点数がいくら高くたって限界があります。

 

 

 

 

 

換算内申で下積みをしていかなければいけません。

 

 

 

 

 

逆に考えると、換算内申を高くしておけば

当日の点数が思ったより伸びなくてもカバーすることもできますね。

 

 

 

 

 

 

 

換算内申についてもう少しお話しましょう。

 

 

 

 

 

換算内申点とは、先ほど記述したように

各学年、各学期末にだされる5段階評価がかかわってきます。

 

 

 

 

 

実際、入試に関わるのは3年生の2学期の内申点です。

 

 

 

 

 

このときの換算内申と、当日の点数で合否が決まるということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「3学期の2学期に頑張ればいんじゃん」

 

 

 

 

 

って思った方。その考えあまい!!!!!!

 

 

 

 

 

もちろん、1・2年の時に「5」をとっても

入試には関係ありません。

 

 

 

 

しかし、1・2年のころに「3」だった生徒が

3年になってから「5」をとることはかなり難しいです。

 

 

 

 

 

クラスで1人いるかいないかです。

 

 

 

 

学校の先生も人間ですので、1・2年のころに「3」をとっていたら、

この生徒は3の生徒。

というイメージがついてしまいます。

 

 

 

 

 

つまり、3年の2学期の内申点しか入試で使わないと言ってますが

 

 

 

 

 

その内申点は、3年間の総合で出されるとお考え下さい。

 

 

 

 

 

 

1・2年のうちはまだいいやと考えている生徒さん・保護者様。

 

 

 

 

 

3年になってからだと下積みができず、手遅れになってしまいますよ。

 

 

 

 

 

今のうちから、こつこつと内申点を手に入れましょう。