right awayとright nowの違いと使い方について解説

 

こんにちは!

 

今回はright awayとright nowの違いと使い方について解説します。

 

一見同じ意味に見えてしまう2つのフレーズですが、微妙な意味の違いがあり、使い方が異なります。

 

正しい意味と使い方を理解することで、迷わず2つのフレーズを使いこなすことができます。

 

例文を交えながら2つの違いや使い方について解説していきます。

 

参考程度に見て頂けると幸いです。

 

right awayの意味と使い方

 

right away =すぐに(過去・現在・未来)

※過去・現在・未来に使うことができます。

イメージとしてはright awayの意味通り、何か物事をすぐに行う際(過去・現在・未来)に使えるフレーズになります。

 

例文を見てみましょう。

 

【例文】

I will do it right away.
すぐにやります。

 

I want to go home right away.
すぐに家に帰りたいです。

 

I did my homework right away after I got home.
家に帰ったあと、すぐに宿題をやりました。

 

上記のように未来でも過去でも現在でも使用できるフレーズです。

 

時間軸(過去・現在・未来)が大きなポイントになるので覚えておくと良いでしょう。

 

Right nowの意味と使い方

 

right now = すぐに・今(現在・未来)

※過去に対して使用できないので注意しましょう。

イメージとしては、何か物事をすぐに行う際に”今すぐ!今まさに!”として表現する際に使えるフレーズです。

 

right awayと比較するとright nowの方が”now”が強調され”今まさに”の度合いが少し強いイメージになります。

 

例文を見てみましょう。

 

【例文】

I’m studying right now.
今勉強してます。

 

I’m busy right now.
今忙しいです。

 

I’m going to do it right now.
すぐにやります。

 

right nowは現在・未来(今まさにすること)で使用することのできるフレーズです。

 

上記のポイントをしっかりとおえておくと良いでしょう。

 

まとめ

 

・ I had to leave right away.
すぐに出発しなければなりませんでした。

 

・I’m leaving right now.
今出発します。

 

どちらの表現も意味が似ているものの使い方が少し異なり、時間軸をベースに使い分けていきます。

 

right awayは、過去・現在・未来に使用することができるフレーズ
right nowは、現在・未来(今まさに行うこと)に使用することができるフレーズ

 

right nowは過去の出来事の表現に使用することができません。
また”now”のニュアンスが強く”今まさに・今”とright awayに比較するとright nowの方が”今まさに”の度合いが強調されるイメージです。

 

きちんとright away・right nowの微妙な意味の違いと使い方を理解して使いこなしていきましょう。

 

 

 

 

個別指導塾B-fatは、上野毛駅に近い地域密着型個別指導塾です。
小学生・中学生・高校生の勉強のサポートをします。

上野毛・等々力・二子玉川地域で塾をお探しの方は、ぜひとも足を運んでみてください。
講師ともどもお待ちしております!

◇無料体験授業・学習相談のお申し込みはこちら↓

◇B-fat公式HPトップはこちら↓