used toとbe used toの違いと使い方について解説!

 

こんにちは!

 

今回紹介するのはused toとbe used toの違いと使い方について解説します。

 

一見同じ意味に見えてしまう2つのフレーズですが、意味や使い方は異なります。

 

正しい意味と使い方を理解することで迷わず2つのフレーズを使いこなすことができます。

 

例文を交えながら2つの違いや使い方について解説していきます。

 

参考程度に見て頂けると幸いです。

 

used toの意味と使い方

 

used toは”以前〜をしていた”という意味になります。
イメージとしては”(過去)以前は〜していたが現在は〜していない”時に使えるフレーズになります。
現在はしてないが過去の一定の期間何かをしていた事を表現することができます。

 

例文を見てみましょう。

 

【例文】

I used to play soccer when I was a kid.

私は子供の頃サッカーをしてました。
(過去にサッカーをしていたが今はしてない)

 

I used to live in the U.S.

私は以前アメリカに住んでました。
(過去にアメリカにいたが今はいない)

 

過去に〜をしていたが今はしていない。

 

このポイントをしっかりと理解をすることでused toを使いこなせるようになるでしょう。

 

be used toの意味と使い方

 

be used toは”〜することに慣れている”という意味になります。
イメージとしては”ある程度の期間・回数を得て〜することに慣れている”時に使えるフレーズです。

 

何か初めて挑戦する時は、最初はうまくいかないですよね。
時間を重ねてできるようになる、慣れていきます。
この感覚が be used to になります。

 

例文を見ていきましょう。

 

【例文】

I’m used to speaking English.
私は英語を話すことに慣れています。

 

I’m used to cooking.
私は料理することに慣れてます。

 

※be used toのusedは形容詞になるので、toの後は名詞か動名詞を置きます。そのため動詞を置く場合は必ず ~ing(動名詞)の形になりますので覚えておきましょう。

 

時間を重ねてできるようになる、慣れていく。

 

このポイントをしっかりと理解をすることでbe used toを使いこなせるようになるでしょう。

 

まとめ

 

・ I used to play tennis.
私は以前テニスをしていました。

 

・I’m used to playing tennis.
私はテニスをすることに慣れています。

 

2つの意味の違いは、”以前〜をしていた”か”〜することに慣れている”です。

 

“以前〜をしていた”場合には used to、”〜することに慣れている”場合には be used toを使用します。

きちんとused tobe used toの意味の違いと使い方を理解して使いこなしていきましょう。

 

 

問題

〇〇に used to か be used to どちらが入るでしょうか?
※回答はブログの最後に記載しています。

 

①私は以前日本に住んでいました。
I 〇〇 live in Japan.

 

②私は日本に住むことに慣れています。
I 〇〇 living in Japan.

 

③私は辛い食べ物を食べることに慣れています。
I 〇〇 eating spicy food.

 

④私は以前ピアノを弾いていました。
I 〇〇 play the piano.

 

【ヒント】

『used to』
“(過去)以前は〜していたが現在は〜していない”時に使えるフレーズ

 

『be used to』
“ある程度の期間・回数を得て〜することに慣れている”時に使えるフレーズ

 

【解答】

①私は以前日本に住んでいました。
I used to live in Japan.
(過去に住んでいたが今は住んでいない)

 

②私は日本に住むことに慣れています。
I am used to living in Japan.
(ある程度の期間を得て日本に住むことに慣れている)

 

③私は辛い食べ物を食べることに慣れています。
I am used to eating spicy food.
(ある程度の回数を得て辛い食べ物を食べることに慣れている)

 

④私は以前ピアノを弾いていました。
I used to play the piano.
(過去にピアノを弾いていたが今はピアノを弾いていない)

 

今回はused toとbe used toの違いと使い方についての解説でした!

 

参考程度に覚えていたただけると幸いです!

 

 

 

 

個別指導塾B-fatは、上野毛駅に近い地域密着型個別指導塾です。
小学生・中学生・高校生の勉強のサポートをします。

上野毛・等々力・二子玉川地域で塾をお探しの方は、ぜひとも足を運んでみてください。
講師ともどもお待ちしております!

◇無料体験授業・学習相談のお申し込みはこちら↓

◇B-fat公式HPトップはこちら↓