学習の効率を良くする3つの秘訣

こんにちは‼︎
今回は勉強を効率よく取り組む3つの秘訣について紹介していきたいと思います‼︎
 
いきなりですが、今まで勉強していく中でこんな経験を味わったことのある方はいますでしょうか?
 
・集中ができない
・頭に入ってこない
・勉強するモチベーションがない
・勉強をしている目的を理解してない
・学習時間がとれない
 
勉強をしていても意外と集中できていなかったり学習意欲が出なかったり。などなど…
 
今回は以上のパターンに当てはまる方に向けて記事を作成しました‼︎
参考程度に最後まで見ていただけると幸いです‼︎
 
それでは勉強を効率よく取り組む3つのコツについて紹介していきたいと思います‼︎
 
1.目標
2.環境
3.時間
 

目標

まず最初に勉強を効率良くするための1つ目の要素が”目標設定”です。
勉強を始めるにあたって目標設定は必要不可欠といっていいほど重要な要素の1つです。
 
例えば…目標設定をしないまま学習を継続するとどうなるのか⁇
・学習の目的が分からなくなる
・学習意欲が低下する etc…
 
結論から言うと、何を目指すかで勉強スピードが大きく変わります。
勉強を始める前に一度自分と向き合って勉強の目的を定めるための目標設定を強くおすすめします‼︎
 
目標設定は現在自分自身が理想とする姿をイメージにして行うと設定しやすいと思います。
 
例えば…
中間テストで数学80点以上をとる‼︎
英語検定3級を取得する‼︎
漢字検定準2級を取得する‼︎ etc…
 
一度目標設定を決めればそこの目標に向かうための逆算を行い、計画を立て勉強に取り組むことで効率良くモチベーション維持を保ちながら、継続的に勉強に取り組めるようになります!
 
もし、今の自分にあった目標が分からない。目標を立てたとしても、何から始めて良いか分からない。など不安なことがあればいつでも教室長や講師が一緒になって考えて、進めていけるのでお気軽にお声かけください!一緒に目標を再確認し勉強の質を向上していきましょう!
 

環境

次に、勉強を効率良くするための2つ目の要素が”環境”です。
学習環境の合う合わないは人によって大きく変わってくるポイントだと思います。
 
例えば、
カフェで学習すると集中力が上がる。
ファミレスで友達と黙々と勉強することで学習の質が上がる。モチベーションが上がる。
塾に行って集中力アップ。黙々作業。
家で学習することで集中ができ質の高い学習を行える。 etc…
 
人それぞれ勉強するにあたって最適な環境があると思います。
勉強の効率を良くするためにはこの環境作りが非常に大切になります。
 
その一方で勉強をする環境が合わない状況下で勉強を続けると↓
家にいるとテレビを見てしまったり他の事に気を取られ集中力が続かない。
ダラダラして勉強が全く進まない。
 
勉強の環境が合わない状態で勉強をすると勉強の質が落ち効率の悪い勉強になってしまいます。
勉強するにあたって再度自分自身がどの環境で質の良い勉強が行えるか再確認してみましょう!
 
自分に合った環境で勉強に取り組めば、集中力が向上しスピード感ある勉強をすることができると思います!
また、B-fatでは自習席を利用することができます!自習席を利用することによって先生に分からないところをすぐに質問することができます!
是非皆さんもB-fatの自習室を利用して学力向上を目指していきましょう!
 

時間

最後に勉強の効率良くするための3つ目の要素が”時間”です。
勉強するにあたってただ長時間ひたすら勉強すれば学力が上がるわけではありません。
どのように勉強の時間を配分するのかを自主的にマネージメントすることで質の高い勉強を行うことができます。
一度に集中できる時間は個人差があります。自分自身にあった勉強時間を確保することで勉強の効率が向上します
 
例えば、
Aさん60分ごとに10分休憩 ×5〜6セット→集中力を維持でき質の高い学習環境で勉強ができる。
Bさん45分ごとに15分休憩 × 5〜6セット →集中力を維持でき質の高い学習環境で勉強ができる。
 
以上のように人それぞれ集中できる時間があり、自分の一度に集中できる時間を把握することで無理のない勉強ができ、集中力を維持・質の高い勉強を行うことができます。 
逆に言えば、休息なしでずっと集中できることはほぼ不可能に近いです。無理をした勉強をすることでかえって質の悪い勉強方法になりうる可能性があるので気をつけましょう。
 
再度自分自身に合った学習時間になっているか見直し、最適な学習時間で取り組めているのか確認してみましょう!
もし、自分自身で勉強をしていく上でどのようにスケジュールを組んでいけばいいのか分からない。このスケジュールで本当に大丈夫なのか?と不安なことがあればいつでもB-fatの教室長や講師にお伝えください!
 
普段勉強を見ている講師が、生徒さん本人に合った勉強時間を提案する、1人で進めるのが難しいと思うなら、自習席に来て勉強をすれば最適なペースで進められるように、教室長や講師が時間配分を調整することができ一緒になって考えて、進めていけるのでいつでもお気軽にお声かけください!
 
この記事を読んで少しでも皆様の勉強方法の見直し・参考になれば幸いです!
 
 
 
 
 
 
 

個別指導塾B-fatは、上野毛駅に近い地域密着型個別指導塾です。
小学生・中学生・高校生の勉強のサポートをします。
上野毛・等々力・二子玉川地域で塾をお探しの方は、ぜひとも足を運んでみてください。
講師ともどもお待ちしております!
◇無料体験授業・学習相談のお申し込みはこちら↓

◇B-fat公式HPトップはこちら↓