スマホアプリで英会話

こんばんは。塾長の沖津です。

 

 

本日、高校2年生農大志望の生徒のお母様が教室にお越しいただきました、

 

受験についてお話をしていきました。

 

その中で、大学受験の英語が変わるというお話をさせていただきました。

 

現在の日本の英語力は、諸外国と比べて極めて低い位置にいます。

 

その状況を打破しなければいけないということで、

 

政府ぐるみの英語改革が進んでいます。

 

2020年には、全面移行する予定で

 

現在、数校の大学受験や、多くの私立中学高校で

 

英語改革に対応した授業・テストが行われています。

 

その英語改革の内容とは。。

 

今までのReading(読む)・Writing(書く)が主体だった日本の英語を

 

Speaking(話す)・Listening(聞く)を主体とした

 

英語のカリキュラムにすることです。

 

受験に関しては、Speaking・Listening・・Reading・Writingの4技能を問う問題に変化していくようです。

 

たしかに、英語も話せないと何の意味もないですからね。

 

私も、その英語カリキュラムについていくために話す力を強化していかなければと思い

 

スマホのアプリに頼っています。

 

「 MyET 」 というアプリをご存知ですか?

 

あるシチュエーションで外国人が話をしていて、後に続いてスマホのマイクに向かって

 

声を出します。

 

そうすると、機械解析してくれて、発音が何点でリズムが何点で強弱が何点でなど、細かく採点してくれます。

 

合計点数が何点以下だと、やり直しをされるので何度もできるまで練習ができます。

 

スマホが防水の方はお風呂の中で行ったり、そうでない方は寝る前に行ったりできます。

 

いくつかの会話は、無料でできるのでぜひダウンロードしてみてください。

 

学生の方にも、大人の方にもおすすめです。

 

「 MyEF 」で検索