駒澤大学高校の入試報告会にいってきました

5月19日に駒澤大学高校の入試報告会に行ってきました。

毎年世田谷区の中学生には人気のある学校の1つです。

駒沢大学高校へのアクセス

<上野毛駅から>

 

東急線 上野毛駅→用賀駅→徒歩15分(乗換1回 約25分)

上野毛からだと自転車での中学をしている生徒も多いようです。

少し歩きますが、用賀駅からの道も比較的わかりやすく行くことが出来ます。

 

駒澤大学高校の特徴

1.男女共学、駒澤大学附属の私立高校

男女共学の1学年550名前後の私立学校となります。近年は女子の方が人気があり生徒数もやや女子が多くなっているようです。

 

2.週6日授業、宗教(仏教)の授業が必修

土曜日も通常授業を実施して、平日の7時間目には基礎講座や発展講座など補修も実施しています。また、仏教を中心とした授業は全学年で必修の授業として行われています。

 

3.駒澤大学への推薦入学が74.2%

駒澤大学への進学をメインにして他大学を目指す進学コースと国公立やより上位の大学を目指す授業コースの2コースがあります。

2020年度は特に駒澤大学への内部進学を目指す生徒が多く、74.2%の生徒が推薦入学したとのことでした。もちろん他大学への指定校推薦や早稲田、慶応、東京理科、明治などの上位の大学への進学をしている生徒も多くいます。

 

4.豊富なクラブ活動

写真のように授業後にはクラブ活動も盛んです。サッカー部や陸上部だけではなく、2020年度はチアリーディング部やダンス部が大きな大会で結果を残しているようです。サッカー部やラグビー部、陸上部などは駒澤大学のグラウンド、サッカー部は厚木にあるグラウンドで練習することも多いようです。

 

駒澤大学の入試について

単願で入りたい

3年生の12月時点の成績で

5教科20 9教科34以上の内申点があること

※英検準2級以上取得している場合は+1点加点

※世田谷区の公立中学生は9教科に+2点、目黒区渋谷区狛江市の公立中学生は9教科に+1点加点がある

 

併願を希望する

3年生の12月時点の成績で

5教科20 9教科38以上の内申点があること

ただし、英国数に1.2.3が無いこと、その他6教科に1.2が無いこと

※英検準2級以上取得している場合は5教科合計に+1点加点

 

<ポイント>

・英検しか加点の対象ではありません。普段からの成績を意識して学習しましょう。

私立高校との併願受験が可能です。法政第二や明治学院との併願が多いようです。

・内申点が足りなくても、第1志望の人は入試で待遇される制度があります。

・入試問題に古文や常識問題が出題される国語が特徴的です。昨年の入試は数学の平均点が他と比べると15点ほど低くなっているのが特徴的でした。

駒澤大学へ進学をお考えの方

今回の説明会では入試問題の正答率も教えて頂きました。正答率が高くない問題でも、しっかり対策をしていれば対応できる問題が多く見られました。B-fatにお越しいただければそういった資料も用いながら対応、対策をお伝え出来ます。駒澤大学高校へ進学をご希望の方もぜひ一度教室までお問い合わせください。

 

 

個別指導塾B-fatは、上野毛駅に近い地域密着型個別指導塾です。

小学生・中学生・高校生の勉強のサポートをします。

上野毛・等々力・二子玉川地域で塾をお探しの方は、ぜひとも足を運んでみてください。

講師ともどもお待ちしております!

◇無料体験授業・学習相談のお申し込みはこちら↓

◇B-fat公式HPトップはこちら↓