法政二中の説明会にいってきました

5月13日に法政大学第二中学校の塾対象説明会に行ってきました。

今回は中学入試に関しての説明会でしたので内容も中学入試の内容となります。

法政二中・高は、やはり人気の学校ですので説明会の参加者も多かった印象です。

法政二中へのアクセス

<上野毛駅から>

 

東急線 上野毛駅→自由が丘駅→武蔵小杉駅→徒歩15分(乗換1回 約30分)

駅から少し離れているので初めて行く方は地図を確認してから行かれることをお勧めします。ただ、そこまで複雑な道ではなく商店街を歩いていくと写真のような看板もありますし、分かりやすいのではないかと思います。

 

 

法政二中の特徴

1.男女共学、法政大学付属の私立中学校です

2016年から共学化され、今年の高3生ですべての学年が共学になりました。ただし、中学入試の定員は男子140名に対して女子は70名と女子の方が狭い枠となっています。

 

2.高校からの入学生とあえてクラスは混合に

中高一貫校にありがちな先取り学習をして、中3ですでに高校2年生の内容をやっているというような学校ではありません。ですから、法政大学以外の大学や国公立大に絶対行きたいと決めている方にはお勧めしません。

 

3.法政大学へ高い進学率

法政大学への進学をするためには以下の3つが求められています

 

1.日常の成績が60%以上

2.英語外部試験などの一定基準をクリアする

3.基礎的思考力確認テストで一定の評価を得る

 

2020年度においてこの資格をクリアした生徒は約98%とのこと。大学進学も99%が現役で進学されているとのことでした。法政大への進学が92%、他大学へは7%との進学でした。やはり法政大学へ行きたい!という方にこそお勧めですね。

 

4.コロナ化でも工夫された授業と取り組み

中学1、2年生は少人数学級で1クラス29名以下。さらに英語と数学は分割にして授業を行っている手厚さ。なかなか他の私学でもここまでやっているところは少ないと思います。理科の授業も実験を毎週実施。1人1台の顕微鏡など施設も充実しています。音楽の授業でも楽器の創作から譜面の創作、練習、発表など独特な内容も多くあり体験重視の多彩なプログラムが用意されているようです。知識の取得がゴールではなく、知識をどう活かせるかが重要と説明されていました。

 

5.クラブ活動もハイレベル

校舎にも写真のように飾ってありますが全国大会に出ているクラブもたくさんあり充実しています。運動部だけでなく文化部も数多くあるので悩みそうです。

 

 

法政二中の入試について

<入試日程>※日付、倍率は2021年のもの

 

一般入試 第1回   2月2日

 

試験科目:国100点、算100点、理75点、社75点

 

募集人数:男子90名、女子40名

 

倍率:男子3.6倍、女子5.2倍 

 

合格最低点:男子250点、女子262点 

 

一般入試 第2回   2月4日

 

試験科目:国100点、算100点、理75点、社75点

 

募集人数:男子50名、女子30名

 

倍率:男子5.8倍、女子7.8倍 

 

合格最低点:男子254点、女子266点 

 

<ポイント>

 

・2月2日、4日入試のため他校との併願受験がしやすい。特に2021年度は慶応系列との併願が多く見られた。

 

・入試問題の難易度はあまり変えていない。しかし合格最低点は例年上がり続けている。計算ミスや単純なミスをしてしまうと不合格につながる。

 

・理社の配点が75点と他の私立に比べてやや高い。4科目まんべんなく学習をしておかないと合格は難しい。

 

・2022年度も中学入試に関しては大きな変更は現時点では考えていない。例年通りの日程、出題傾向になりそう。目標は合計で75%

 

帰国生入試   1月10日

 

試験科目:国100点、算100点

 

募集人数:男子若干名、女子若干名

 

倍率:男子2.4倍、女子1.8倍

 

合格者平均点:男子算数89.2点 男子国語66.5点 女子算数81.5点 女子国語73.1点

 

<ポイント>

 

・入試問題は一般入試に準ずる形式。ただし、基本問題が多めの出題となる。

 

・英語の入試が無いため、英語圏からの帰国でなくても問題ない。中国、シンガポールからの帰国生が例年は多い。

 

・難易度は例年並みだったが平均点が増加。算数が振るわないと厳しい入試だった。

 

・入試問題の難易度はあまり変えていない。しかし合格最低点は例年上がり続けている。計算ミスや単純なミスをしてしまうと不合格につながる。

法政二中へ進学をお考えの方

 

B-fatでは、学習のプラン作成はもちろん、学校の説明や入学後の指導まで手厚く行っています。法政二中へ進学をご希望の方もぜひ一度教室までお問い合わせください。

 

 

個別指導塾B-fatは、上野毛駅に近い地域密着型個別指導塾です。

小学生・中学生・高校生の勉強のサポートをします。

上野毛・等々力・二子玉川地域で塾をお探しの方は、ぜひとも足を運んでみてください。

講師ともどもお待ちしております!

◇無料体験授業・学習相談のお申し込みはこちら↓

◇B-fat公式HPトップはこちら↓