18歳選挙権の教材

こんばんは。塾長の沖津です。

 

昨日、教え子のR君がたまたま遊びに来てくれました。

 

数日前にR君のことをブログに書いたばかりだったので、

 

R君目線の「あの時」についてブログを書いてほしいと頼んだところ

 

快くOKしてくれました。

 

私の内容と、R君の内容と照らし合わせて読んでみても面白いかもしれません。

 

 

ご存知の方がほとんどだとは思いますが

 

今年の夏から、18歳以上の男女に選挙権が与えられます。

 

 

そこで、文部科学省と総務省から、高校生向けに

 

選挙に関する教材が配られるそうです。

 

内容はみていないので分かりませんが、

 

投票のルールや、模擬選挙の進め方などが載っているようです。

 

たぶん、選挙に行きなさい!有権者の1人なのだから!

 

みたいなことも高校生に言うと思うのですが

 

それを言っている大人たちの投票率の低さったら。。

 

せめて、それを教える立場にある高校の先生には

 

投票に足を運んでもらえると

 

説得力があっていいですよね。

 

なんか政治家みたいになってしまいました。

 

とにかく、私も生徒に意見を言えるように、投票に行きたいと思います。