中学教科書改訂 理科編

今回は、改訂された中学の理科について書きます。

理科の変更点

理科の学習内容はあまり変化はありませんが、学習する順序が変わりました。

 

特に生物分野の学習単元が大きく変わります。

 

これまでは、中1植物 中2動物 中3生命の連続性・遺伝の順番で学習していました。

 

それが新学習指導要領では、中1生物の分類 中2生物の身体のつくりと働き 中3生物の進化・類縁関係となります。

 

今までは、植物、動物と分けられていましたが、生命という大きなくくりで学習を進めていくことになったことで、より理解を深めやすくなりました。

理科の学習目標

新学習指導要領より、理科の目標が以下のように定められています。

 

自然の事物、現象に進んで関わり、理科の見方、考え方をはたらかせ、見通しを持って観察、実験をを行う等を通して自然の事物、現象を科学的に探求するために必要な資質、能力を育成することを目指す。

 

この中で、新しく追記された内容は、「理科の見方、考え方をはたらかせ」という文言です。

 

この文言が入ったことにより、今までよりも、「科学的に探究する力」が重視されます。

 

「科学的に探究する力」とは、主に4つのポイントがあります。

 

①自然の事物・現象等から課題や問題を発見する。

②見通しを持って考え、仮説や予想を立てる。

③どのような実験、観察を行えば良いか計画を立てる。

④結果を考察し、問題の解決を図る。

 

新しい教科書では、この4つのポイントを以下のように、学年で段階的に身につけられるような構成になっています。

 

中1 自然の事物・現象に進んで関わり、その中から問題を発見し、仮説を立てる。(①、②)

 

中2 解決策を立案し、その結果を分析して、解釈をする。(③、④)

 

中3 結果を分析して、解釈をする。探求の過程を振り返る。(④、①~④)

 

他に細かい所でいえば、「優性形質」「劣性形質」という単語が、「顕性形質」「潜性形質」という単語に変わりました。

 

今回は、改訂された中学の理科について書きました。

 

新しい教科書では、自らから自然の事物や現象に興味を持って、疑問を持つことが大切になります。

 

「なぜ、雪は降るのだろうか」「なぜ、空は青いのだろうか」など、日常の何気ないことにも興味をもつことが、科学的に探究する力を養うことにも繋がり、より主体的に授業に臨む姿勢にも繋がるからです。

 

次回は、社会について書きます。

 

 

個別指導塾B-fatは、上野毛駅に近い地域密着型個別指導塾です。

小学生・中学生・高校生の勉強のサポートをします。

上野毛・等々力・二子玉川地域で塾をお探しの方は、ぜひとも足を運んでみてください。

講師ともどもお待ちしております!

◇無料体験授業・学習相談のお申し込みはこちら↓

◇B-fat公式HPトップはこちら↓