Vもぎの結果だけで滑り止めの高校をとれる?

こんばんは。塾長の沖津です。

 

ほとんどの中3生はVもぎ、もしくはWもぎを受験すると思います。

 

そのVもぎWもぎの結果だけで合否が判定される高校入試があったらいいと思いませんか?

 

VもぎWもぎは6月から、月1~3回行われているので、何回もチャンスがあることになります。

 

さらに、内申点がどーしても上がらない。。

 

ただ、偏差値は十分足りている。

 

そんな生徒がいたとすれば、VもぎWもぎの結果だけで入学できたのならラッキーですよね。

 

そんな高校入試、存在していたのです。

 

数年前までは。

 

都内でも、上野毛近辺でも数校の私立高校で行われていたという話は聞きました。

 

関西の方の学校も同じようなことがあり、夏くらいにニュースになってました。

 

このことを踏まえ、文部科学省が、その制度の禁止を決定したようです。

 

この話を知っていた生徒さんには残念なお知らせですね。。

 

どの受験生にも、正々堂々当日のテスト一発勝負で頑張ってもらいたいです。