朝早く起きて勉強するということ

 こんにちは。塾長の沖津です。

 

 みなさんは、朝勉強しますか?

 

 早く起きて少し勉強することはとても良いことなのです。

 

 体が起きても、人間の脳はまだ起きていません。

 

 いつ脳が起きるのかというと、

 

目が覚めてから3時間後

 だそうです。

 

 学校のテストは9時より前から始まりますよね。

 

 遅くても、5時半から起きてないと

 

 きちんとテストに臨めないことになります。

 

 以前、定期テスト当日の朝5時から塾を開講するという

 

「早朝講座」

 

 を行いました。

 

 目的は、上に書いた通り、テスト当日の朝に早く起きて

 

 脳が完全に起きた状態でテストに臨むこと。

 

 テスト直前の最終確認を、自分一人でなく、同じ学校の友達や私たちと行うことです。

 

 初めての試みだったので、どうなるか分かりませんでしたが

 

 参加してくれた人全員が、よかったと言ってくれました。

 

 「次もないの?またやろうよ!」

 

 と何人の生徒に言われたことか。

 

 参加できたのは、B-fatの生徒の希望者とB-fatの生徒のお友達でした。

 

 残念ながら、様々な理由で

 

 もう1度「早朝講座」を行うことは出来ませんでしたが

 

 また、多くの方の声が集まれば

 

 復活するかもしれません。