受験生の体調管理

今回は、受験生の体調管理について書きます。

受験生の体調管理の重要性

体調管理は受験勉強の一つと言われる程、重要です。

 

そう言われている理由は主に2つあります。

 

1.入試当日に体調を崩すと、試験が受けられないから

 

今までどれほど勉強していても、入試を受けることができなければ、合格することはありません。

 

また仮に入試を受けれたとしても、実力を出し切ることは困難でしょう。

 

2.勉強できない期間ができてしまうから

 

無理に勉強を続けて、身体を壊してしまったら、勉強できない期間ができてしまいます。

 

特に受験直前のこの期間に勉強できないのは焦りにも繋がります。

 

急がば回れで、少しでも体調に異変を感じたらその日は休むか、いつもより少し早く寝るなどの工夫をすることで、結果的に勉強時間も長くなります。

体調を崩さないためにできること

睡眠・食事をしっかりとる

 

睡眠時間は少なくても平気な人もいるため、一概に何時間寝たほうが良いとは言えませんが、免疫力を高めるという点でもしっかり睡眠時間を確保しましょう。

 

勉強時間が足りないからといって、睡眠時間を削ってまで勉強するのはおすすめできません。

 

なぜなら、睡眠不足だと学習効率が落ちてしまったり、勉強中に眠たくなってしまうからです。

 

事実、第一志望に合格した人と、第一志望に落ちた人では、前者の方が、睡眠時間を十分にとることを意識していたというデータもあります。

 

睡眠と学習についての記事はこちらに詳しく書いてあるので、気になる方は、是非ご覧ください。

 

また睡眠だけでなく、食事もバランスの良いものを意識して1日3食しっかりとることによって、体調を崩さないで過ごすことができます。

 

手洗い、うがい、マスクを徹底する

 

今では、外に出るときはほとんどの人がマスクを着用すると思いますが、マスクだけでなく、手洗い、うがいも徹底しましょう。

 

また試験の期間は、コロナだけでなく、風邪やインフルエンザの流行期とも被るため、より徹底する必要があります。

 

 

今回は、受験生の体調管理について書きました。

 

基本的に、当たり前とされている内容が多かったと思います。

 

しかし体調管理を怠って、一生後悔することの無いように、当たり前の対策を徹底して行うことが大事だと思います。

 

また、家族の一人でも風邪やインフルエンザなどに感染してしまったら、自分にも感染する確率が高くなってしまうため、家族全員で感染対策、体調管理を行うことも必要になっていきます。

 

体調に気をつけて、入試本番で力を出し切れるように頑張ってください!

 

 

個別指導塾B-fatは、上野毛駅に近い地域密着型個別指導塾です。

小学生・中学生・高校生の勉強のサポートをします。

上野毛・等々力・二子玉川地域で塾をお探しの方は、ぜひとも足を運んでみてください。

講師ともどもお待ちしております!

◇無料体験授業・学習相談のお申し込みはこちら↓

◇B-fat公式HPトップはこちら↓