駒澤大学高等学校の説明会に参加しました!

こんにちは

 

先日の駒澤大学高等学校説明会に参加してきました。

 

駒澤大学の付属高校ですがどのような学校でしょうか。

駒澤大学高等学校へのアクセス

<上野毛駅から>

〇電車で通う場合

東急線 上野毛駅→二子玉川駅→用賀駅→徒歩15分

(乗換1回 約25分)

 

なお自転車でも通学が出来るようなので上野毛からなら自転車という選択肢もありですね。

 

 

 

 

 

駒澤大学高等学校の特徴

 

1.  駒澤大学附属の私立高校

 

2020年は約70%の生徒が附属である駒澤大学へ進学しています。

 

評定平均最低3以上を取り続けて、しっかり学習に臨めば駒澤大学への進学が出来るのは魅力です。

 

2. 心の教育がしっかりしている「仏教」の学校

 

高校3年生まで週1回必ず「仏教」の時間があるのが特徴的。校内、校外の活動にも仏教に関する内容が多くあります。

 

心の優しさや人間関係の大切さを学ぶ大事な時間です。

 

3. 2年生からのクラス分け「進学コース」と「受験コース」

 

駒澤大学への進学をメインとした「進学コース」とより上位の大学進学を目指した「受験コース」の2コースがあり、2・3年ではクラス替えがありません。
但しどちらのコースからも駒澤大学にも他大にも進学が出来るようになっています。

 

4. 人気のクラブ活動はハイレベル!

 

有名なサッカー部は1学年の部員数が80名程度になることも。吹奏楽部、男子ソフトテニス部、陸上部、女子のダンス部などハイレベルな部活もたくさんあります。

 

部活と学習の両立をしっかりしている生徒が多いのも特徴のようです。

 

駒澤大学高等学校入試について

 

入試の特徴は

 

1.単願推薦で受験

 

2.併願推薦で受験

 

3.第一志望入試で受験

 

4.一般入試で受験

 

の4つのタイプがあり、1→2→3→4の順に合格が難しくなっていきます。

 

①推薦入試の加点は英検準2級以上のみ

 

漢検や数検は対象になりません。英検のみとなりますので2年生から準備をしていく必要があります。

 

②併願は私立併願も可能

 

2/10と2/13の2日間の入試日が設定されています。併願優遇は都立だけでなく、私立高校との併願も可能なので上位校を狙いつつ受験することが出来ます。

 

③世田谷区の公立中学校に通っているあなたは推薦入試で優遇措置あり

 

世田谷区の公立中学校に在学して、単願推薦で受験するあなたには9教科に内申点が

 

+2される加点措置があります。最後まであきらめずに頑張ってみましょう。

 

駒澤大学高等学校に向いている人

 

・駒澤大学に進学したいという人

 

・なるべく上野毛から近い学校に通塾したい人

 

・3年間部活も勉強もバランスよく生活をしていきたい人

 

・仏教の授業を通じた心の教育を受けていきたい人

 

 

近年人気の大学附属の私立高校ということで人気があります。昨年の希望者も増加していて今年の受験生は少しだけ厳しい入試となりそうです。

 

駒澤大学への進学を確保した上で上位の学校へチャレンジできる制度など魅力的な学校です。上野毛から近いのも魅力的ですね。駒澤大学は現在のところ理系学部が医療健康科学部しかありませんので将来的に理系に進もうと考えている方は注意してください。

 

 

個別指導塾B-fatは、上野毛駅に近い地域密着型個別指導塾です。

小学生・中学生・高校生の勉強のサポートをします。

上野毛・等々力・二子玉川地域で塾をお探しの方は、ぜひとも足を運んでみてください。

講師ともどもお待ちしております!

◇無料体験授業・学習相談のお申し込みはこちら↓

◇B-fat公式HPトップはこちら↓