法政大学国際高等学校の説明会に参加しました!

こんにちは

 

先日法政大学国際高等学校の説明会に参加してきました。

 
法政大学の付属高校ですがどのような学校でしょうか。

法政大学国際高等学校へのアクセス

<上野毛駅から>

 

〇電車のみで通う場合
東急線 上野毛駅→自由が丘駅→横浜駅→生麦駅
(乗換2回 約50分)

 
駅からも見えますし道なりに歩くと看板も出ています。

 
最後少しきつめの坂を登って到着です。

 
駅からだいたい5分くらいの距離にあり近いですね。

 

 

 

 

 

 

法政大学国際高等学校の特徴

 

1.共学だけど女子の生徒が多い私立高校

 
元々は法政大学女子高等学校という名前の女子校でした。

 
2018年から共学となっています。

 
男子生徒より女子生徒の方が圧倒的に多い状態が続いている学校です。

 
2、自主性が強い

 
学校までの道のりですれ違う生徒が個性的な子が多かったです。

 

格好、持ち物、髪の色、メイクなど本当に自由度が高い。授業の時間帯なのに生徒がウロウロしているのも実は時間割の決め方も自由度が高いから。

 
「自主規律の精神」のもと高校生活を送っているからならではですね。

 

初めて行かれる保護者の方はもしかしたら少しビックリされるかもしれません。

 

3、2年生と3年生は同じクラス?

 
1年生は学級がありますが、2,3年生は25名程度のクラスターを組んでいます。

 

学年にとらわれない自由な思考力、判断力、表現力を身に付けていくことが出来ます。

 
4.IBコース、グローバル探究コースはどちらもハイレベル!

 
世界中の大学への出願入学資格を得られる国際バカロレア・ディプロマプログラムを実施するIBコースはハイレベル。

 

海外大学も視野に入れている方には語学力を含めてお勧めできるコースです。

 
グローバル探究コースもアクティブ・ラーニング、少人数教育、リテラシーという独自科目で授業が進んでいきます。

 

学びを深める教育がされているので将来を見据えた授業が受けられます。

 
5.80%以上の生徒が法政大学へと進学しています

 
2019年は82.9%の生徒が法政大学へと推薦入学をしています。また、よりレベルアップを目指し上智大学を目指す生徒が多いようです。

 

他大学と合わせると大学進学率は96.6%になっていました。

 

法政大学国際高等学校入試について

 

グローバル探究コースには書類選考、学科試験、思考力入試、帰国生・海外生入試の4種類があります。

 

また、IBコースは別のIB入試があります。

 
世田谷区の公立中学校に通う皆さんがグローバル探究コースに合格するには…

 

 
1 書類選考で合格する

 
主に内申点で判断されます。目安は9教科42あたりと想定されています。ただし加点制度もあります。

 

英検、数検は準2級以上。漢検は2級以上が対象です。積極的に上の級を狙って学習していく必要があります。

 
2 学科試験で合格する

 
国数英の3科目入試です。また今年度は神奈川県の公立高校の入試問題に準ずる範囲での出題となるようです。

(英単語除く)

 
3 思考力入試で合格する

 
論理的思考力や発想力を問う論述試験、面接試験での判定となります。

 

ただしこちらは英検準2級以上の英語力が必須となっています。
一方でIB入試はグローバル探究コースよりも難しいコースとなります。

 

まず出願には英検2級以上の英語力が必須となります。

 

また、日本語小論文・英語小論文・数学能力定期性検査(②の学科試験と同じような内容)・面接試験(英語)・書類審査が実施されます。

 

法政大学国際高等学校に向いているのはこんな人

 

・法政大学に進学したいという人

 
・校則が厳しすぎなく、高校生活を充実させたい人

 
・自分で将来を考えて積極的に学ぶ意欲がある人

 
法政大学の付属校ということでとても人気のある学校です。

 

 

国際理解という教科の枠を飛び越えた授業、単位制で行われる授業、午前中の授業は2コマ連続で行われることが多く、午後は90分授業など学びも個性的。

 

 

友人や先輩後輩との対話に重きを置かれている学校ですので、人とコミュニケーションを取って何事も取り組める人にお勧めしたいですね!

 

 

個別指導塾B-fatは、上野毛駅に近い地域密着型個別指導塾です。

小学生・中学生・高校生の勉強のサポートをします。

上野毛・等々力・二子玉川地域で塾をお探しの方は、ぜひとも足を運んでみてください。

講師ともどもお待ちしております!

◇無料体験授業・学習相談のお申し込みはこちら↓

◇B-fat公式HPトップはこちら↓