水害被害を受けた常総市の中3生は受験どうしてる?

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

 

皆さんは覚えていますか?

 

 

 

 

 

常総市での水害被害を。

 

 

 

 

 

 

もうすぐ1年になります。

 

 

 

 

 

私は茨城県出身なのですが、常総市の水害には驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

実際に常総市に住んでいる友人もいますが、当時は大変だったそうです。

 

 

 

 

 

 

ですが、その友人は被災地の中心からはずれていたので

 

 

数日後には、自宅に帰れたそうです。

 

 

 

 

 

 

さきほど、私は茨城県出身だと言いました。

 

 

 

 

 

さらに言うと、茨城県の石岡市というところ出身です。

 

 

 

 

 

 

獅子舞や、ダチョウ大国で有名なところです。

 

 

 

 

 

 

常総市の水害に関して、石岡市が自慢できることがありましたので

 

 

ぜひみなさんに知ってほしく、ブログにしました。

 

 

 

 

 

 

 

常総市の当時の中学3年生も、受験まであと数か月しかない状態で被害にあいました。

 

 

 

 

 

 

近くの学校にやっと通えているようですが

 

 

 

 

 

 

塾にも行けず、教材を買うこともできず。。。

 

 

 

 

 

 

他の市から受験してくる受験生と比べて、遅れをとっているのは明らかでした。

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、石岡市のNPO団体が

 

 

 

 

 

 

冬休みの間、無料の学習支援教室を始めていたそうです。

 

 

 

 

 

 

受験についてかなり不安を抱えている常総市の中3生にとってはとてもありがたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

私も石岡市の自慢ができてうれしいです