下北沢成徳高等学校の説明会に参加してきました!

こんにちは

先日下北沢成徳高等学校の説明会に参加してきました。

B-fatと同じ世田谷区にある高校ですがどんな学校なのでしょうか。

 

下北沢成徳高等学校へのアクセス

 

<上野毛駅から>

 

〇電車のみで通う場合

東急線 上野毛駅→自由が丘駅→渋谷駅→下北沢駅

(乗換2回 約40分)

 

〇バスと電車で通う

東急バス 上野毛駅→千歳船橋→下北沢

(乗換1回 約40分)

 

入口はこんな感じ↓

 

 

下北沢成徳高等学校の特徴

 

1.高校のみ、女子のみの学校

 

高校だけの私立学校で中学校が併設されていません。

23区内に女子校でこのような学校は10校もありません。

 

2.バレー部は全国クラスの有名校

 

木村沙織さん、大山加奈さんなど日本代表の選手も数多く輩出している有名校です。

 

3.珍しいクオーター性

 

3か月を1つの期としているので授業時間が多く取ることができるのと同時に、

期の間にリフレッシュの休みがあるのでリズムよく学生生活を送ることができます。

 

4.国際コース・特進コース・進学コースはそれぞれ特徴がしっかり

 

1年生はネイティブの先生が担任になる国際コース、

模試の結果で成績もつけている特進コース、

じっくり学び10年後の自分を見つけるプラス・ワン・プロジェクトを実施する進学コースと、

特徴が3コースともしっかりしています。

 

5.指定校の枠は500以上

 

歴史ある女子校ということもあり指定校の枠は豊富。

女子大だけでなく工学部や理工学部などの理系学部の指定校枠も持っています。

 

下北沢成徳高等学校入試について

 

1.特進コースの入試基準は3科か5科のみ、残り2コースは9科でも可

 

2.加点は3科か5科は+1点まで。9科は+2点まであり。

 

3.単願:特進 3科11、5科17

国際 3科10、5科16、9科31

進学 3科9、5科15、9科28     が基準

 

4.入試試験の結果で、上位のコースへのスライド合格や特別奨学生にチャレンジできる制度あり

 

 

下北沢成徳高等学校に向いているのはこんな人

 

〇女子校が希望だけれども、付属の中学校から上がってくる生徒と一緒にいるのが不安な人

〇テスト後など細かいリフレッシュの時間が魅力な人(初夏休みや秋休みが珍しい!)

〇制服のコーディネートを楽しみたい人(冬服と夏服の区別なく色々なパターンを楽しめる!)

〇各コースの特色がしっかりしているので自分に合っていると思った人!

 

 

授業の移動時間だったかと思いますが生徒さんも走って移動をしていて、

きびきびした好印象の高校でした。

下北沢というおしゃれな街にある私立学校です。

興味のある方はぜひ説明会などに参加してみましょう!

 

 

個別指導塾B-fatは、上野毛駅に近い地域密着型個別指導塾です。

小学生・中学生・高校生の勉強のサポートをします。

上野毛・等々力・二子玉川地域で塾をお探しの方は、ぜひとも足を運んでみてください。

講師ともどもお待ちしております!

 

◇無料体験授業・学習相談のお申し込みはこちら↓

 

 

◇B-fat公式HPトップはこちら↓