東海大学付属高輪台高等学校・中等部の説明会に参加しました!

 

こんにちは。

先日、東海大学付属高輪台高等学校・中等部の説明会に参加してきました。

今回は中等部の説明会がメインで実施されています。

 

 

東海大学付属高輪台高等学校・中等部へのアクセス

 

<上野毛駅から>

大井町線で大岡山駅まで、目黒線に乗り換えてそのまま白金高輪駅へ。

電車で30分くらい。

そこから徒歩で6分くらいです。

駅からは少しきつめの坂を登りますが、あっという間に到着します。

 

また、最近新しくできたJR山手線・京浜東北線「高輪ゲートウェイ駅」を利用する生徒も増えたそうです。

 

 

↑入口は2つあります。

 

東海大学付属高輪台高等学校・中等部への特徴

 

 

◇卒業生の85%以上が東海大学へと進学する

 

受験が無いので6年間学校生活を満喫できます。

部活も中学での活動引退後、高校生に混ざっての活動が出来ます。

 

 

◇東海大学は23学部62学科あるので進路の選択肢が多い

 

航空宇宙学科やHTIC(ハワイにあるインターナショナルカレッジ)など特色ある学科もあります。

 

 

◇スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校

 

科学技術、理科・数学教育を重点的に行うクラスがあり、文部科学省から指定されている学校の1つです。

 

 

◇地上6階、地下3階の大きな校舎

 

 

大きなエレベーターがありました!

 

地上6階、地下3階の大校舎ならではですね^^

 

全校生徒が集合できる広いアリーナや運動部のトレーニングルームなど設備が充実。

 

中学生、高校生が隔てなく行きかうのも特徴的です。

 

 

◇ICT教育の充実

 

全生徒にタブレット型PCを持たせて授業を実施。

電子黒板の配置や、各教室に2台ずつのプロジェクターをすでに設置して授業に活かしています。

 

 

◇グラウンドとプールが校舎内にない

 

広大な総合グラウンドはさいたま新都心にあり、体育祭や体育移動教室で使用されています。

また、水泳指導では東海大学の学生さんが指導してくれることもあるようです。

校舎内にグラウンドとプールが無いのですが部活動はとても盛んです。

 

 

東海大学付属高輪台中等部入試について

 

◇4科目入試(国語・算数は100点、理科・社会は50点満点)

◇算数の問題にも記述式(途中式)を書かせる問題が出題される

◇国語の入試問題に四字熟語やことわざ、慣用句の問題が出題される

2020年度は百人一首の問題が出題される

2021年の1月10日の第6回入試説明会ではプレテストが予定されている

 

 

東海大学の付属という安心感のある学校ですね。

6年間、落ち着いた環境で学びたい方にはお勧めです!

 

 

 

個別指導塾B-fatは、上野毛駅に近い地域密着型個別指導塾です。

小学生・中学生・高校生の勉強のサポートをします。

上野毛・等々力地域で塾をお探しの方は、ぜひとも足を運んでみてください。

講師ともどもお待ちしております!

 

◇無料体験授業・学習相談のお申し込みはこちら↓

 

◇B-fat公式HPトップはこちら↓

 

◇随時ブログを更新しています。新着ブログはこちら↓

 

https://www.b-fat.net/category/blog