青陵中学校・高等学校の説明会に参加しました!

こんにちは。

5月30日、青陵中学校・高等学校の説明会に参加しました。
参加したと書きましたが、オンラインでの説明会でしたので聞いていたのは教室です。
(学校見学は9月の予定なので改めてアップする予定です!)

青陵中学校・高等学校は下神明にあるので、B-fatがある上野毛から大井町線で1本で通える私立学校ですね。

大井町線からもよく見えます。
「希望進路」と「全力部活」という言葉からもあるように進学校ですが、勉強だけでなくいろいろな取り組みが出来る学校です。

いくつかお話をされていましたので特に印象に残った点をまとめてみたいと思います。

 

① 制服が変わった!
25年ぶりに新しい制服になりました。

デザイナー藤原ヒロシさんとのコラボレーションとのこと。青陵っぽい青の制服カッコよいですね(ホームページで見ることが出来ます)。

 

② 授業の手厚さ!7時間授業
授業が多くて大変という印象を持たれるかもしれませんが、時間的な余裕があるので基礎学力をしっかり定着させてその先の受験につなげることが出来るそうです。

授業も45分授業なので切り替えや集中がしやすいように配慮されています。

 

③ 充実の英語研修と校外学習
短期留学や国際交流は私立中高ではそう珍しくもありませんが青陵でもセブ島英語研修や短期・中期留学など充実しています。

また高校生の修学旅行ではあの有名なアウシュヴィッツに行くなど特徴があります。

 

青陵中学校に入学を考えている小学6年生の方

 

◇入試日:2/1 2/2 午前・午後の全4回

◇入試科目:算国/算国理社のいずれか
◇入試配点・時間:算100点50分 国100点50分 理60点 社会60点(理社併せて60分)

◇ポイント:

受験は2科か4科選ぶことが出来ます。

合格者の50%は算国の結果で決定し、残りの50%は算国理社の4科目の成績で決定するそうです。

ですから、可能ならば2科よりも4科で準備をしておいた方がチャンスは増えそうです。

また、2回目以降の受験は点数が少しプラスされるそうです。

複数回の受験にもメリットがありそうです。

 

青陵高校に入学を考えている中学3年生の方

入試は英数国の3科目。今年度から全てマークシート方式による入試となります。
内申点で優遇措置がある併願優遇入試とテスト結果で判断されるオープン入試があります。

併願優遇を狙う方の基準点に関してお知りになりたい方は教室の面談でお伝え出来ますのでぜひお問い合わせください。
今年度も進学校らしくしっかりとした内申点が求められますね。
また、英検は準2級以上の取得で優遇されるケースがあるようなので受験予定の人はしっかり学習をしておきましょう(数研準2級も加点対称とのことでしたのでそちらを頑張るのもありですね。)

オープン入試は最低6割が合格ラインのようなので過去問題集などで確実の取れるように準備が必要です。

受験に向けて学校情報をまたお伝えしていこうと思います。

 

 

B-fatでは現在、お得に入塾できるキャンペーンをやっております。

①入会金がお得!22,000円→0円に!
②受講科目で使用する通常授業の教材をプレゼント
(通常一科目あたり4,000~5,000円ほどになります)

 

チラシも配布しておりますが、お問い合わせの際「ホームページを見た」と言っていただければ大丈夫です。