オンライン授業、楽しくやっています!

こんにちは、講師の久保田です。

お久しぶりです…!

私の大学でも、4月末からオンライン授業が始まりました。

通学しなくていいから楽じゃん!

と思いきや、レポートに追われる日々を送っております…。

これ普通に大学に通えてた時の方が楽だったような(´;ω;`)

当塾の生徒の皆さんからも、学校からたくさんの宿題を出されていると聞きます。

皆さんはちゃんと計画的に進められていますか?

 

さて、当塾でも5月からオンライン授業を始めました。

今後はオンライン授業タイプか通塾タイプのいずれかをお選びいただけます。

私もすでに、何人かの生徒さんのオンライン授業を担当をさせていただきました!

中にはコロナウイルスの感染拡大で2月から教室に来ることができなかった生徒さんもいて、久しぶりに元気そうな顔を見ることができ、とても嬉しいです。

 

オンライン授業は、録画した授業を配信するオンデマンド方式ではなく、ZOOMを利用した双方向授業です。

なので、通塾タイプと授業で行う内容に変わりはありません。

具体的には以下の通りです。

 

①宿題の確認・解説

②授業

③演習

④解説・質問対応

 

例年通りの進度で学習を進めたいという生徒さんや、学校の宿題を手伝ってほしいという生徒さんなど、生徒さんそれぞれの希望に合わせた授業を行う点も、通塾タイプの授業と変わりません。

 

私はZOOMのホワイトボード機能を用いて問題の解説などを行うのですが、このホワイトボード機能、生徒さんからも書き込むことができます。

例えば算数や数学の図形の問題では、生徒さん本人にホワイトボードに描いてもらうことで一緒に考えることができるので、とっても重宝しています。

が、落書きをする生徒さんもいて困っています(笑)

落書きはだめですよう!(-“-)

 

半月ほどオンライン授業を担当してみて、生徒の皆さんも楽しそうにやってくれているように感じます。

解けない問題がある、なかなか自分だけでは集中できなくて進まないなど、家庭学習だけではフォローしきれない部分や、家庭学習に対して不安に感じる点は多くあると思います。

そのような不安要素を少しでも多く私たちの授業で解消できればと思っています。

 

6月から多くの学校が再開します。

とはいえ、長い休暇期間に蓄積された「未習範囲」は、今後の学習に大きく響いてしまいます。

学校再開というこの時期だからこそ、ぜひ塾を最大限に利用していただきたいです。

私たち講師も、生徒さんの学習を全力でサポートします!

 

現在、オンライン授業での新規ご入会の方にお得なキャンペーンをご用意しております。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

◇無料体験授業・学習相談のお申し込みはこちら↓

 

◇B-fat公式HPトップはこちら↓

 

◇随時ブログを更新しています。新着ブログはこちら↓

https://www.b-fat.net/category/blog