【大学・学部紹介】③総合政策学部

こんにちは、講師の久保田です。

 

今回は、総合政策学部についてご紹介します。

「そもそも総合政策学ってなんだ?」と思う方も多いかと思います。

 

◇総合政策学部は比較的新しい学部

 

これまで社会問題・課題に対し、経済については「経済学」、法律については「法学」、社会については「社会学」、というように、その分野に特化した学問がその探求を担っていました。

ところが、世界的な国際化・情報化が進む現代では、さまざまな社会問題・課題が複雑に入り混じっており、複数の分野から総合的に課題解決を目指す学問が求められました。

そこで誕生したのが、総合政策学です。

 

ちなみに、「総合」は「社会で起きている問題に対して多岐の専門分野の視点から“総合的”にアプローチをして問題解決を図る」という意味を、「政策」は「主に政治学・経済学・法学・経営学・社会学などの社会科学系の学問」を指すそうです。

「総合政策学部」はこれら二つの観点を融合させ、政治、経済、社会、環境の課題に対して複数の視点から総合的に問題解決を図る力を培う学部、といえます。

 

名称は大学によって違うので確認が必要ですが、「○○政策学部」といったものが多いようです。

 

◇総合政策学部の具体的な内容

 

総合政策学部では、ある専門的な分野に特化するのではなく、複数の分野を学びます。

政治学、法学、経済学、社会学、心理学、などの社会科学系を中心に学び、その後、政治、経済、環境・エネルギー、少子高齢化、地域過疎、犯罪やいじめの問題まで幅広い分野の問題解決のためのアプローチを学びます。

 

また、得た知識を活かし、調査実習や仲間とのディスカッションを通して、今度は問題の発見をし、実際に解決案を探ります。

 

◇総合政策学部の主な進路

 

現在進行形で起こっている社会問題・課題について探求する総合政策学部は、様々な職種で活躍する人材を生み出しています。

例えば公務員や政治家、経営コンサルタントやアナリスト、新聞や雑誌の記者、編集者、大学教授、起業家などなど。

かっこいい…!

 

比較的新しく、なじみのない方の多い総合政策学部ですが、このように魅力の多い学部です。

興味を持った方はぜひ、詳しく調べてみてくださいね。

 

 

個別指導塾B-fatは、上野毛駅に近い地域密着型個別指導塾です。

小学生・中学生・高校生の勉強のサポートをします。

上野毛・等々力地域で塾をお探しの方は、ぜひとも足を運んでみてください。

講師ともどもお待ちしております!

 

◇無料体験授業・学習相談のお申し込みはこちら↓

 

 

◇B-fat公式HPトップはこちら↓

 

 

◇随時ブログを更新しています。新着ブログはこちら↓

https://www.b-fat.net/category/blog