【保護者様向け】受験目前!効果的な応援方法とは?

こんにちは、B-fat講師の久保田です。

講師としてはまだまだ新参者なのですが、生徒さん一人ひとりの勉強を精一杯お手伝いさせていただきたいと思っております。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

しばらくホームページを更新していませんでした…ごめんなさい><

これから随時、ブログを更新していこうと思っていますので、ぜひ覗いてみてください!

 

今回は保護者様向けに、受験生への応援方法をご紹介します。

ご参考になれば幸いです。

 

さて、2月に入り、受験シーズンに突入しました。

B-fatでも、受験を控えた生徒さんが日々一生懸命勉強しています。

そんな頑張る受験生になんて声をかけてあげればいいのでしょう?

自分の実力を出し切ってほしい!応援したい!

そんな思いから、ついつい言ってしまうのが「頑張れ」という言葉。

でも、この「頑張れ」という言葉、実は逆効果なのだそう…!

 

えぇ、意外!

講師も言ってしまいがち><

私も反省してしまいました。

 

みんなそう、とは言いませんが、この言葉を「これまで頑張ってきていない」と受け取って、不安に感じてしまう受験生もいるんです。

 

そう、受験生たちはもう十分頑張ってきていますね。

だからこそ、そんな彼らに向けて言う言葉は、今までの頑張りを認めてあげるものが良いんです。

 

「いつも通りにやれば大丈夫!」

「あなたは今まで本当によく頑張ってきたから、神様が味方についてくれるよ!」

「あなたなら大丈夫!」

 

受験直前は、いままで冷静に勉強を進めてきた子でさえも、どうしても不安に思ってしまうもの。

そしてメンタル状況は試験の出来にも大きく影響を及ぼします。

試験に挑む受験生に対しては、不安を消して、安心させてあげることがとっても重要。

 

直前期の声かけは、「前向き」「ねぎらい」「明るい未来を思わせる」ことを意識してみてください。

「大丈夫」という言葉は、不安を取り除き、安心をもたらしてくれる言葉。

受験生への声掛けに迷ったら、「頑張れ」ではなく「大丈夫」と声をかけてあげてください。

 

試験日はもう目前!

実際に試験を受ける生徒さんはもちろんのこと、保護者様、B-fat講師、皆で受験を乗り越えましょう。

 

個別指導塾B-fatは、上野毛駅に近い地域密着型個別指導塾です。

小学生・中学生・高校生の勉強のサポートをします。

上野毛・等々力地域で塾をお探しの方は、ぜひとも足を運んでみてください。

講師ともどもお待ちしております!

 

◇無料体験授業・学習相談のお申し込みはこちら↓

 

◇B-fat公式HPトップはこちら↓

 

◇随時ブログを更新しています。新着ブログはこちら↓

 

https://www.b-fat.net/category/blog