中学高校文化部、週二回の休みが必須へ??

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

部活が忙しくて塾になかなか来れない!って嘆いている生徒さんはいませんか?

 

 

 

 

 

嘆いているのは生徒だけでなく、先生もだったりして。。。

 

 

 

 

 

特に吹奏楽部!

 

 

 

 

 

この近辺だと、玉川中学校や尾山台中学校の吹奏楽部が忙しくて

 

週1回の休みしかないとか、週に1回も休みがないとか・・?

 

 

 

 

 

高校では世田谷総合高校が全国区で有名な吹奏楽部のため、毎日毎日鬼のような練習をしているとか・・・

 

 

 

 

 

その部活のあり方が変わるかもしれません!!

 

 

 

 

 

中高の文化部に対して、国が指針として

 

 

「週2日以上の休養日を設ける」

 

 

「1日の活動時間は平日2時間、休日3時間程度まで」

 

 

といった内容が盛り込まれることが分かりました。

 

 

 

 

 

さて、これが確定したとして、学校現場はそれに従うのか、従わないのか。

 

 

 

 

 

生徒さんたちの勉強時間は増えるのか、遊ぶ時間が増えるのか。

 

 

 

 

 

見ものです。

 

 

 

 

 

各学校の練習時間が減ったとしたら、強豪校ももしかしたら変わってくるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

今日は珍しく教育に関するお知らせでした。

 

 

 

 

 

 

 

B-fatの無料体験授業はこちらから。

 

 

 

 

 

 

過去のブログはこちらから。

 

https://www.b-fat.net/category/blog