中学受験で大切なこと

 こんにちは。塾長の沖津です。

 

 今日も私立中学校の受験日。

 

 I ちゃんも受けに行っています。今日は午前受験なので早起きしていることでしょう。

 

 昨日、I ちゃんは受験が終わり、教室に来てくれました。

 

 勉強をして帰るとき言っていた言葉が忘れられません。

 

 一生忘れない言葉になるのではないかと思います。

 

 私、前の塾では何回か受験を辞めようと思ってたことがあったんだよ。

 

 自分が出来るようになってる気がしなかったから。

 

 お父さんに辞めるって言ったんだけど

 

 自分で決めたことなんだからやりなさいって怒られた。

 

 でもね、ここに来てからは1回も辞めたいって思わなかったよ。

 

 あと1年早くここに来てればよかったな。

 

 こんなことをいつもの笑顔で言ってくれました。

 

 こんなうれしいことはありません。

 

 B-fatに通ってから10か月も経ちませんが、素直で精神の強い生徒に

 

 育ってくれたと思います。

 

 受験の神様が見ていると信じて。

 

 今日と明日。がんばって。

 

 1年後、2年後に受験を控えている小学生の親御様

 

 ただ勉強しているだけでは受験に勝てません。

 

 素直になること。精神力を鍛えること。

 

 この2つが学力面とおなじくらい大切であるということ、気づいてください。