中学3年生に忠告!!

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

3生、その保護者の方々に忠告です。

 

 

 

 

 

現中3の代からセンター入試がなくなるのはご存じですね?

 

 

 

 

 

それと同時に、入試が大きく変わります。

 

 

 

 

 

現状のセンター入試では、学校の成績は全く問われないのが当たり前でした。

 

 

 

 

 

推薦で進学する人だけが学校の成績が関係していました。

 

 

 

 

 

しかし、センター入試に代わる、新しい入試(大学入試共通テスト)は学校の成績の提出が必須になります。

 

 

 

 

 

ということは、、、

 

 

 

 

 

推薦だろうが一般入試だろうが学校の成績を取れない人は入試で負けてしまうことになります。

 

 

 

 

 

3生。受験が終わっても高校の定期テストのために勉強は続くんだよ。

 

 

 

 

 

ちなみに、都立高校の一般入試でも学校の成績が問われますが

あれは中32学期の成績のみ。

 

 

 

 

 

1で失敗しても挽回ができないことはありません。

 

 

 

 

 

ただ、大学受験で使用する学校の成績は

1の学年末と高2の学年末と高31学期、この3回の平均です。

 

 

 

 

 

さらに学年末の評価は1学期からの合計なので

実質、高11学期から高31学期までということになります。

 

 

 

 

 

受験が終わっても気を抜かないでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校1年で勉強ができるかで高校3年間が決まります。

高校3年間で勉強できるかで大学が決まります。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

B-fatのHPはこちらから。

https://www.b-fat.net/

無料体験授業・学習相談のお申込みはこちらから。

https://select-type.com/rsv/?id=7kzth9vI2L0

過去のブログはこちらから。

https://www.b-fat.net/category/blog

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー