勉強と名言

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

勉強をするよう促すとき、皆さんはどんな声をかけていますか?

 

または、どんな声をかけられていますか?

 

 

 

 

 

 

 

そういった声をかけられて、こう思ったことはありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

「あんたに言われたくないよっ!!」

 

 

 

 

 

 

 

そう思われてしまったら勉強をする気にはなりませんね。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、偉人の名言を参考に

 

勉強に対してどう取り組むべきかを考えたいと思います。

 

 

 

 

 

まずはこの3つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「出来ると思うにせよ、出来ないと思うにせよ、その通りになる。

 

 

「成功は気のもちようである。成功を欲するなら、自分自身を成功者だと思うことから始めよう。」

 

 

「人は、出来ると思い始めた時、実に並外れた能力を発揮する。人は、自分の成功を信じる時、成功の1番の秘訣を手にする。」

 

 

 

 

 

 

 

この3つに共通してることは、「出来ると思うこと」です。

 

 

 

 

 

最近の小中学生は、「えー無理ー」「わかんなーい」と、

 

出来ない前提で問題に取り組んでいる場合が多くあります。

 

まずは、自分は出来ると思うこと。それが成功への道なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

続いてこの2つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「100回たたくと壊れる壁があったとする。でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、90回まで来ていても途中で諦めてしまう。」

 

 

「負けても終わりではない。やめたら終わりだ。」

 

 

 

 

 

この2つに共通することは「継続が大切であること。」です。

 

 

 

 

 

週に1回7時間勉強するよりも、

 

毎日1時間ずつ勉強することが成功につながるということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、ビートたけしさんのお言葉。

 

 

 

 

 

「勉強をするから、何をしたいのか分かる。勉強をしないから、何をしたいか分からない。」