お子様は英語で月・曜日・数字を言えますか?

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

昨日、都立受験生を対象に「リスニング」の授業を行いました。

 

 

 

 

 

個別指導のため

 

通常の英語の授業では、筆記の部分しかなかなか演習できないですが、もちろんリスニングを放っておくわけにはいきません。

 

 

 

 

 

都立入試の英語の問題の内、20点を占めているので

 

大きく合否に関わってきます。

 

 

 

 

 

昨日は、リスニングの問題集と都立過去問題集を使って3時間

ぶっ続けでリスニングを行いました。

 

 

 

 

 

海外に住んでいた渋谷先生が授業を担当したので

CDから流れる英語とは別に、渋谷先生がCDよりもゆっくり読んだり、逆に早く読んだりと

 

自分ではできないような演習が出来たと思います。

 

 

 

 

 

そばで授業を聞いていたのですが、筆記の問題は出来る生徒でも、

 

意外と1月から12月までを言えなかったり

15と50の区別がつかなかったらりと、様々な穴が見えました。

 

 

 

 

 

その点も、今回でしっかり暗記もしていくように進めます。

 

 

 

 

 

英語が得意なお子様でも、意外と月・曜日・数字が苦手な中学生はいるかもしれません。。

 

 

 

 

 

それらはリスニングでは必須ですが、他の筆記では

 

出題が少ないので、なかなか気づいていないだけかもしれません。