大井町近辺の高校に興味のある方必見 OKK

こんにちは。塾長の沖津です。

 

B-fatは、上野毛という大井町線沿線にございます。

 

大井町周辺には、私立中学高校が密集しています。

 

私も最近知ったのですが、大井町近辺の私立中高と大井町近辺の学習塾が協力し、

 

教育を通じて地域活性化を進める団体があります。

 

その団体の名前は

 

OKK

(大井町から教育を考える会)

 

具体的に何をしているのかというと

 

OKKに参加している私立中高と学習塾の先生が集まり

 

小中学生とその親御さんを招いた相談会。

 

一般的に、複数の都立高校や私立高校が集まって合同説明会をすることが多いですが

 

その中に塾の先生もいることは珍しいですね。

 

さらに、それぞれの先生方は、自分の学校を説明して入学を勧めるのではなく

 

その生徒さんの学習状況や希望を聞き、1番最適な学校を勧めてくれるそうです

 

都立高校を勧めたり、自分の学校とは別の私立学校を勧めてくれたりするそうです。

 

塾の先生も、特に塾の説明をすることはなく

 

その生徒さんにとって、1番合っている学校を探してくれるようです。

 

おそらく、来年も11月頃に相談会が行われると思います。

 

ちなみに、OKKに参加している学校は

 

・東京女子学園

・大森学園

・多摩大学目黒

・立正大学立正

・青陵

・トキワ松学園

・東洋

・日本音楽

・千代田女学園

・八雲学園

・小野学園

・日本工業大学付属駒場

・武蔵野

・京華

・京華商業

・京華女子

・日出

・駒込学園

・駒込

・豊南学園

・豊南

・文教

・東京成徳

・正則

・玉川聖学院

・品川エトワール

・蒲田女子

 

結構な数の私立高校が参加しています。

 

これからも参加高校が増えていくと思うので、注目してみてください!