3学期に成績が下がりやすい3つの理由。

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

短いようで長い、長いようで短い冬休みが終わります。

 

 

 

 

 

保護者の方々も、いつもより長い冬休みを取れたという方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

冬休みが終わりということは、3学期が始まります。

 

 

 

 

 

3学期はあっという間に終わってしまうので、しっかりと1日1日を大事にして過ごしていきましょうね。

 

 

 

 

 

受験生だけでなく、中1・中2のみんなもです!!

 

 

 

 

 

皆さん、ご存知でしょうか。

3学期は、成績が取りにくい時期になります。

 

 

 

 

 

理由は3つあります。

 

 

・数学テストでのメインは、図形

 

多くの生徒が数学を苦手科目にしています。

 

その中でも、図形を苦手としている生徒が多いです。

 

特に、女の子。地図を見るのが苦手だったり、図形を把握するのが苦手なのが女脳と言われているからです。

 

数学の授業の進み方は非常にわかりやすく、

 

1学期は計算

2学期は関数(グラフ)

3学期は図形と確率

 

となっています。これは、どの学年も同じです。

 

 

ということは、1学期が1番成績が取りやすい!

 

覚えておきましょうー!

 

 

 

 

 

・3学期の内容だけではなく、総まとめがテスト範囲

 

多くの学校で、学年末のテスト範囲は「ワーク全範囲」となります。3学期の内容が主ではありますが、全範囲から出題されます。

 

テストを受ける側からしたら困ったもんですね。

 

 

到底テスト2週間前から勉強しても間に合わない。

 

ワーク全範囲と言われたからといって、テスト2週間前からワークの1ページから順に行い、時間がなくて途中までしかできなかったとなったら最悪です。

 

メインで出題される3学期の内容をやっていないことになりますから。

 

そうならないように、1か月前からは準備をしたいです。

 

 

 

 

 

・3学期の成績ではなく、学年の成績

 

3学期に出される成績は、4月から3月までの総合評価です。

 

そのため、3学期に満点を叩き出そうとも、1学期2学期に50点くらいの生徒は5段階中の「3」になると思います。

 

同様に、3学期に提出物をすべて出しても、それまでで疎かにしていたら望む成績は取れないでしょう。

 

 

 

 

 

特に玉川中学校の成績はかなりシビアに出ます。

 

 

 

「えっ!?これだけやってこの成績!?」

 

と思うこともあるかと思いますが、3つの理由で3学期の成績がつきにくいです。

 

 

 

だからと言って3学期を疎かにすると、その成績も来年に響く可能性もあるので

 

普段の実力以上を出せるように頑張っていきましょうね。

 

 

 

 

 

B-fatでは、これらに逆らって、3学期の成績を上げるための特別プランを用意しております。

 

 

 

 

入塾前の限定コースを2つ紹介します。

 

 

 

【スリーコース】

 

90分授業3回で10,000円のコースです。

(無料体験授業と併用可能なので、実質4回)

 

こちらは、テスト1週間前から3回の授業を受けることが出来ます。

 

効率的に点数向上を目指すため、1科目のみの受講とさせていただきます。

 

☆受講条件☆

・受講前に、学校の提出物を全教科終了していること

→提出物に追われている人はいくら授業を受けても結果は出ませんし、3回ではどうにもなりません。

 

・授業だけでなく、自習に来る日も設定してそれ通り来ること

→授業以外でも気軽に質問できるのがB-fatの特徴です。自宅で解いた問題でわからない問題がある場合には、自習中にでも先生に聞いてOKです!受講科目以外の質問も受け付けますし、テスト1週間前でなくとも自習に来ることは可能です。

 

・授業で行う内容は、3学期の内容のみにすること

→上で書いたように、全範囲がテスト範囲になる場合もあります。それらを3回の授業ですべて行うことは不可能なので、メインで出題される範囲を授業で行います。他の範囲は、それまでにしっかり自分でこなしてこれると良いです。

 

 

 

☆スリーコースを受講するべき生徒☆

・現在塾に通っているけど、ポイントで数学だけ見てほしい

 

・いつも平均くらいしか取れないけど、今回は平均プラス15点はとりたい

 

・家では勉強できないから勉強ができる環境が欲しい

 

・塾に通いたいけど、どのようなものかわからないから試しに行ってみたい

 

 

 

 

 

 

【エイトコース】

90分授業8回で20,000円のコースです。

(無料体験授業と併用可能なので、実質9回)

こちらは、テスト2週間前から8回の授業を受けることが出来ます。

効率的に点数向上を目指すため、4科目以上のお申し込みはお断りしております。

☆受講条件☆

・受講前に、学校の提出物を半分以上終了していること

→提出物に追われている人はいくら授業を受けても結果は出ません。塾に丸投げでは、上がる成績も上がりません。

 

・提出物をいつまでに終えるかを明確にし、それを守ること

→提出物だけでは目指すべき点数は取れません。プラスアルファの勉強をするために、提出物の期限を決めてそれまでにしっかり行ってもらいます。

 

・自習で来る日も決定し、それ通りに塾に来ること

→授業時間だけではなく、自習時間もこちらで管理します。テストまでのスケジュールをがっちり決めて、それ通りに勉強をしていきます。

 

☆エイトコースを受講するべき生徒☆

・全体的な底上げをしたい

・前回のテストでガクッと下がってしまったので、とりあえずもとの点数に戻したい

・学校の先生の言っていることが理解できないから、塾で教えてほしい

・みんなが塾に行き始めて焦っている

 

 

 

 

こちらも、下記お問い合わせフォームよりお申し込みいただくか、お電話でお申し込みください。

詳細についてもっと知りたい方はお電話で承ります。

 

 

 

 

 

今年も早速お申し込みをいただいております。

 

無料体験授業・学習相談のお申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

B-fatのHPに戻ってもっとB-fatを知りたい人はこちら。

 

 

 

随時ブログを更新しています。新着ブログはこちらから。

 

http://www.b-fat.net/category/blog