すごいぞ!ドルトン東京学園中高!!

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

本日、ドルトン東京学園中高の説明会に行ってきました。

 

 

 

 

 

この学校、ご存知でしょうか?

 

2019年4月より新しく開校予定の中高一貫の私立学校です。

 

 

 

 

 

 

東京学園高等学校という男子校をご存知でしょうか。

 

この高校が新たに中学校を開設し、共学の中高一貫校として生まれ変わったのです。

 

 

 

 

そもそも、ドルトンって何?

 

 

「ドルトン」という言葉自体聞いたことない方も多いのではないのでしょうか。

 

ドルトン(ドルトンプラン)とは、アメリカのヘレン・パーカーストという女史が提案した教育法です。

 

マサチューセッツ州のドルトンという町に、ドルトンプランに基づいた小学校を設立しました。子どもたち一人ひとりの知的な興味や、旺盛な探求力を育てるプランだったため、「子どもの大学」と名付けられました。

 

ドルトンプランは、「自由」と「協同」の2つの原理に基づいた3本の柱からなるものです。

 

 

「100人いたら、100通りの生き方がある」という考え

というと、なんとなく理解がしやすいでしょうか。

 

 

 

 

では、ドルトン東京学園におけるドルトンプランとは。

 

 

「自由」と「協同」に基づく3つの柱とは、

 

「アサイメント」「ラボラトリー」「ハウス」です。

 

これだけ言われても何のことかさっぱりわかりませんね。

 

1つずつ説明していきましょう。

 

 

 

アサイメント

 

学習の設計図のことです。日常の科目ごとの学びを表します。1~6限で行う授業のことです。

 

 

 

 

ラボラトリー

 

学びの自由を象徴するものです。ある課題に取り組むのに、グループでまとめるか、個人で考えるかを生徒自身が選択し実行します。7限で行う予定です。

 

 

 

 

 

ハウス

 

無学年で学ぶこと。色々な学年が集まって活動します。縦割り班を作り、学年の枠を超えて学ぶ時間をつくります。

 

 

 

 

この3つの柱で生徒一人ひとりの学びをサポートしてきます。

 

 

 

 

 

ドルトン東京学園の特徴って?

 

 

「ドルトン」について詳しく話をしてきましたが、つぎは「ドルトン東京学園」について話をしていきましょう。

 

説明会に行って1番感動したのは、施設です。中高生が過ごす施設としては十分すぎるものでした。一部を紹介します。

 

 

 

 

入口にある石碑です。立派なものが立っていますね。

 

 

 

 

 

 

こちらは校舎全体。3階建ての建物で、全ての教室が1つの校舎内にあります。

駐輪場はありません。

 

 

 

 

 

逆光で見えにくいですが、休み時間などに生徒同士が話せる空間です。

 

 

 

 

 

これなんだと思います?なんと、図書館!!

2階3階と図書館があるのですが、2階の図書館は壁がなく、オープンスペースになっています。

ホワイトボードもあるので、図書館で授業をすることもあるみたいです。

 

 

 

 

2階の図書館にある、自習席です。

 

 

 

 

こちらは教室。壁にL字型のホワイトボードがあり、一人ひとりの机以外にも休憩用(?)のソファーもあります。

 

 

 

 

 

変わった教室ですよね。多目的ホールとして使用します。

エッグホールと呼ばれているそうで、机やいすが一切なく、気持ちい大きな丸いボールに座ったりゴロゴロしたりできます。

ここだけ土足禁止です。

これは、学力の高いスウェーデンでも取り入れている環境です。

 

 

 

 

 

グラウンドは人工芝です。

 

 

 

 

カフェテリア、食堂です。こちらは、2022年から運営開始だそうです。

 

 

 

ファミレスのようなこんな席もあります。

 

 

 

 

 

 

以上が、設備説明になります。魅力が伝わったでしょうか?

 

 

 

 

 

最後に、細かいことを紹介してお終いにしたいと思います。

 

 

 

部活は?

剣道部・バドミントン部・サッカーorフットサル部・日本文化部(華道・茶道)のみです。

生徒が増えてきたら要望に応えていくとのことでした

 

 

 

 

受験日程・科目は?

 

2月1日午前に、4科2科思考力の3パターン

午後に、4科2科の2パターン

 

2月2日午前に、4科2科の2パターン

午後に、2科プラス型英語型の3パターン

※プラス型は、スポーツや文化的社会的活動で優秀な成績を収めた等で加点

 

2月4日午後に、2科の1パターン

 

 

全体で、男女併せて100名を募集人数としています。

 

 

 

 

 

クラス編成は?

 

25人4クラスを1学年として編成します。

 

 

 

 

 

他に特徴は?

 

各学年に1人ネイティブスピーカーが付きます。

 

偏差値45~50を想定しています。

 

東京学園高校の教員が25%ほど、他は他の私立学校からのいらした教員がほとんどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが、ドルトン東京学園中高の説明報告でした。

8月には、もっと具体的な募集要項などが完成するそうなので、楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

法政大学第二中・高等学校の説明会に行ってきました。

 

B-fatの学力を上げる必勝パターン

 

合格実績って参考にできる?

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

B-fatのHPはこちらから。

 

http://www.b-fat.net/

 

 

 

 

無料体験授業・学習相談のお申込みはこちらから。

 

https://select-type.com/rsv/?id=7kzth9vI2L0

 

 

 

 

過去のブログはこちらから。

http://www.b-fat.net/category/blog

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー