大学受験での学部選択

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

みなさん、大学を受験するとき、どのように学部を選択しましたか?

もしくは、しますか?

 

 

 

正直、実際入学してみないと

その学部で何が学べるのか、どういうスキルが身に付くのかが分からない学生がほとんどだと思います。

 

 

理系の場合選択はしやすいのでしょうが、

 

 

 

文系になると、経済学部経営学部商学部なんちゃらグローバル学部

 

 

など、似たような学部学科が多いような気がします。

 

 

 

入学する前に4年間勉強する専門を選べって酷なことですね。

 

 

 

思い出してみると、高校生で文系理系の選択をしたのって

 

 

 

2年生のときではありませんでしたか?

 

 

 

高校1年間は文系科理系か見極める期間でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学でも、そういった制度が導入されようとしています。

 

 

 

東京経済大学

 

 

 

2017年4月に入学する学生は、入学時点で学部を選択せず

 

 

 

1年生では各分野の基礎知識を学習します。

 

 

2年生進学時に学部を選択し、いわゆる ”一般的な” 大学生活を送っていきます。

 

 

 

おそらく日本で初の試みですので興味があります。

 

 

 

何学部に入学すればいいのか分からない。文系で文学部には興味がない。

 

 

 

そんな方にはお勧めです。

 

 

 

 

 

 

 

東京経済大学