こどもが爪を噛んでる やめさせたい

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

最近、口に手をあてて、爪を噛んだりしている小学生をよく見るので

 

 

 

 

 

その理由はなんだろうと思い、調べてみました。

 

 

 

 

 

 

年齢によってその理由は違うようですが、小学生の場合の大きな理由は

 

 

 

 

 

 

「寂しさ」だそうです。

 

 

 

 

 

 

小学生にあがって、お母さんも働き始めて親子でいる時間が減った、弟か妹が生まれてお母さんを取られたという感覚に陥っている。

 

 

 

 

 

 

他にも、同じクラスだった友達が別のクラスになってあまり遊ばなくなった、好きだった担任の先生が変わってしまった

 

 

 

 

 

 

など、家庭以外の原因の可能性もあるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寂しさ以外の理由では、「ストレス」があります。

 

 

 

 

 

 

小学生とは言えども、小学校という社会で生活をしているのでストレスは溜まります。

 

 

 

 

 

 

友達関係のストレス、親子関係のストレス、勉強へのストレスなど

 

 

 

 

 

 

保護者の方が思っている以上にこどものストレスは溜まりやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、どうすれば爪を噛む癖をなくせるか。

 

 

 

 

 

 

簡単なことではありません。

 

 

 

 

 

 

まずは、我に返してあげること。

 

 

 

 

 

 

抽象的で分かりにくいですね。

 

 

 

 

 

 

寂しさで気分がずっと落ち込んでいるのかもしれません、ストレスを一人で抱え込んでしまっているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

あなたの周りには、家族がいて友達がいて先生がいるんだよと、安心させてあげること。

 

 

 

 

 

 

家族の時間をもっととってあげること。

 

 

 

 

 

 

これをしばらく続けると少しずつ治ってくるはずです。

 

 

 

 

 

 

皆さんのお子さまは爪噛みの癖はないですか?