塾を変えることのメリット・デメリット

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

先日、中学受験生お父様よりこのようなお悩みを頂きました。

 

 

 

 

 

「現在、中学受験の塾に通っていますが、内容が難しいのか、本人の意欲が徐々に下がってきてしまっています。塾を変えようと思っているのですが、変える場合のメリットとデメリットを教えて頂けませんでしょうか。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような悩みをお持ちの保護者様は多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

小3・4から通わせてしまっている塾。

親の意向で決めてしまったから、本人には合っていないのではないか。

小5・6になるとお子様もはっきりと自我が芽生えるころ。

このままでいいのか?でも塾を今更変えて平気なのだろうか。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論、変えるべきです。

 

お子様の学年にもよりますが、今回ご相談いただいたお子様は、小学4年生。

 

 

まだまだ挽回がきく学年です。塾を変えて、仮に今までの内容がほとんど身についていなくとも、2年3ヶ月あれば成果を見込むことはできます。

 

むしろ、この時点で気づけてよかったと思います。

 

 

 

 

 

塾を変えようと考えている方は、何かしら塾に不満があるはずです。

本人のやる気が上がらない、授業内容が学力に合っていない、面倒見がよくない、などなど。

 

 

 

 

 

そのような、今お持ちの不満が解決できそうな塾に転塾をすることが1番の道かと思います。

 

 

 

 

 

確かに、

今更塾を変えても。。

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、変えた方がいい場合もあります。

 

もしそのようなお悩みがありましたら、ぜひご相談ください。

 

 

 

 

 

転塾先がB-fatであれば何よりですが、もちろん他の塾さんでもご相談に乗ります!!