受験は楽しんで!

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

今日の上野毛はあいにくの雨。。

 

 

 

 

 

 

最近は傘が欠かせないですね。

 

 

 

 

 

今日は、B-fatの生徒、高校3先生のKくんがAO入試を受験しに行っています。

 

 

 

 

 

昨日まで面接練習をしていたのですが、いつもは元気なKくんが

 

何か不安そうな顔をしていました。

 

 

 

 

 

 

面接練習を終えて、最終確認。

 

 

 

 

 

いつも以上に私の話を真剣に聞いていたKくんの顔が鮮明に残っています。

 

 

 

 

 

あの時のKくんはかっこよく見えました。

(あの時のKくん“も”、ですね)

 

 

 

 

 

昨日はいつもより早く帰宅したKくんでした。

 

 

 

 

 

 

最後に、「楽しんで」と伝えて送り出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はいつも、受験生を送り出すとき

 

「楽しんで!」

 

と言って送り出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、私が別の塾で講師として教えていたときから

「楽しんで」を言っていました。

 

 

 

 

 

 

そして、ある受験生にこんなことを言われました。

 

 

 

 

 

「先生の、楽しんでって言葉が受験の朝によぎって

本番緊張せずにやれたよ!」

 

 

 

 

 

この日を境に「楽しんで」を欠かさず伝えるようにしています。

 

 

 

 

 

友達や学校の先生からは、「頑張ってね。」「いよいよ本番だね。」

 

などと言われているでしょうから、

 

そのようなプレッッシャーを消し去ってあげるためにも

 

「楽しんで」を声をかけてあげてください。