ライバル不在で学力低下?

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

突然ですが、みなさんにはライバルがいますか?

 

 

 

 

 

 

ライバルという言い方でなくとも、毎回のテストで競っているお友達。

 

 

 

 

 

最近は、「仲良くやりましょう」精神なのか、

あいつとあいつはライバルだから間に入れないな。とか、

あのライバル対決、今回はあっちが勝ったんだってな。

 

とか、聞かなくなっていませんか。

 

 

 

 

 

私が中学生の頃や、高校生の頃は毎回のテストで学年順位が出て、

「よっしゃ!勝った!!」

「ちくしょー負けちゃった」

 

などと学年の友人と話をしたのを覚えています。

 

 

 

 

 

その中で、負けたくないという気持ちが自然に湧き出てきて

次は絶対に勝ってやるという気持ちで

勉強をした記憶があります。

 

 

 

 

 

そんなライバルが学力向上には必要なのかもしれません。

 

 

 

 

 

もちろん、ライバルがいなくとも1人で黙々勉強できる人もいるでしょう。

 

しかし、ハングリー精神がないので、ライバルがいる人にあっという間に負けてしまうかもしれませんよ。

 

 

 

 

すぐにライバルを見つけるのは難しいですが、勉強の話をしていく中で、

この人には負けたくないな。この人に勝ちたいな。

 

 

 

 

 

と思う人を探してみてください。