誕生日で得する人損する人

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

今日の題名、あのTV番組をもじってしまいました。

 

 

 

 

 

みなさんの誕生日はいつですか?

 

 

 

 

 

誕生月で言うと、7月が誕生日の人が多いとか

 

 

誕生日で言うと、12月25日が多いとか

 

 

いろいろ誕生日についておもしろい統計がありますが、

 

 

 

 

 

今回は「早生まれ」についての話です。

 

 

 

 

 

早生まれの人は、知識が遅れているとか、体が小さいとか

 

 

小さいときにはこういう話をよくされますよね。

 

 

 

 

 

ですが、小さいときだけでなく、早生まれの人は大人になっても他の人と比べて

 

偏差値や最終学歴に差があるという結果が出ているようです。

 

 

 

 

 

高校における進学校の生徒のうち、早生まれの生徒が2割しかおらず

 

非進学校では早生まれが3割以上だそうです。

 

 

 

 

 

その理由として、4~6月生まれは幼稚園の時から当然ながら発達が早く、先生や親に褒められることが多かったのではないかと。

 

その時の成功体験が後々にも表れているということらしいです。

 

 

 

 

 

また、Jリーガーやプロ野球選手の誕生月は、4~6月が1番多く

1~3月が1番少ないそうです。

 

 

 

 

 

スポーツ面でも差が出てきてしまっているのですね。。

 

 

 

 

 

そんななか、早生まれが多いスポーツがあります!!

 

 

「ジョッキー」

 

 

 

 

体が小さいほど有利とされるスポーツだからか、早生まれが多いのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私も2月生まれの早生まれ。

 

 

 

一応、茨城県の進学校に通っていました。

 

 

幼稚園の時、背の順で後ろから2番目でした。

 

 

早生まれでも挽回することは十分できるから諦めないでね!!

 

フォローするわけじゃないけど、早生まれは失敗することが多くて、人に優しくなるらしいよ。