「もっと勉強しておけばよかった」と大人が思う教科は?

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

ここ数日、天気が良くないですね。。

 

 

 

 

 

朝なんかは少し寒かったりして。じめじめして洗濯物も乾かないし。

 

 

 

 

 

もうどうしていいのか。。。

 

 

 

 

 

 

さて、大人のみなさん。学生の頃にもっと勉強しておけばよかった。なんて思ったことありませんか?

 

 

 

 

 

そう思っているのはあなただけではないはず。

 

 

 

 

 

実際、私もそうです。。

 

 

 

 

 

大人にアンケートをとった、もっと勉強しておけばよかった教科ランキングを紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

1位 英語

道案内くらいはできる英語力はつけておきたかった、英語が使えたら絶対人生が変わっていた。

という理由が挙がっています。今後はさらに外国人とコミュニケーションをとれる機会が増えてくるので、より勉強しておけば、、と感じそうですね。

 

 

 

 

 

2位 数学と社会(同率)

 

仕事で計算が必要なことが多い、数学をやっておけば頭の回転が速くなっていた。

歴史や経済をもっと学んで社会に貢献したかった、実生活で一番登場する回数が多い。

などの理由です。私も、もっと公民をきちんと学んでおけばと感じます。数学と社会はあらゆる仕事で必要となるので

大人になってから苦労する人が多いのかもしれません。

 

 

 

 

 

4位 国語

読めない漢字があると恥ずかしい、社会人になってから日本語を知らなかったと気づくことが多い。

という理由がありました。

やっぱり国語は大切ですね!

 

 

 

 

 

 

学生のみなさんは、大人の意見を参考にして、意味のある勉強をしっかりしてください!