高校数学、数学C復活へ?

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

今年から中学校の教科書が改訂されたことはもうみなさんがご存知のことだと思いますが

 

 

 

 

 

 

今から3,4年前に高校の教科書も改訂されています。

 

 

 

 

 

だいたい、中・高ともに10年に1度のペースで改訂されているので

 

 

 

 

 

高校の教科書改訂は6,7年後になります。

 

 

 

 

 

前回の高校教科書改訂で大きく変わったことは、数学の科目名が変更になったこと。

 

 

 

 

 

改訂前は、数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B・Cでしたが

 

 

 

 

 

改訂後は、数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B・数学活用になりました。

 

 

 

 

 

数学Cという科目がなくなり、数学活用という科目が増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしまた、次回の改訂で数学Cが復活して、数学活用が廃止される可能性が出てきました。

 

 

 

 

 

その経緯には色々な理由があるのでしょうが、学ぶ生徒も教える先生方も変更して戻して変更して戻してだと振り回されてしまいますよね。。

 

 

 

 

 

ちなみに、今の小学6年生が高校3年生になるときに、数学Cが復活するかもしれません。

 

 

 

 

 

その頃は、センター入試が廃止されて3年ほど経っていますから

 

 

 

 

 

今の入試制度が学習内容とは大きく変わったことが行われているかもしれませんね。