大学の入試って大変なんだな。。

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

最近は暖かい日が続いていますね。

 

 

 

 

 

だけど、夜はまだ寒い。

 

 

 

 

 

そんな過ごしにくい気候ですね。

 

 

 

 

 

昼間、Tシャツだけで出かけると

夜寒くなって風邪をひかないように、上着を持って出かけましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、B-fatでは以前からお伝えしているように

三者面談期間に入っています。

 

 

 

 

 

 

今日は高3のYくんの面談でした。

 

 

 

 

Y君はAO入試と公募推薦で入試をする予定です。

 

 

 

 

 

しかし!!

 

 

 

 

 

本人にやりたいこと、将来の夢がなく志望大学や

志望学科が決まらないまま今まで来てしまっていました。

 

 

 

 

 

今日は、志望校を決めよう!ということを私の面談の目標で決めていました。

 

 

 

 

 

普段は長くても1時間ほどの面談をさせていただいているのですが

 

 

 

 

 

今日は1時間30分ほど話をしていました。

 

 

 

 

 

 

その中でYくんは

 

 

 

 

「大学受験って大変なんだな。。。」と、

 

 

 

 

 

8回くらい言っていました。

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

 

 

 

その結果かどうか分かりませんが、志望校どころでなく

 

 

 

 

 

受験校、受験日程まで決まりました!!

 

 

 

 

 

それも、本人もお母様もご納得していただけたようで

よかったです。

 

 

 

 

 

私も大納得です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験日程まで決まったことはうれしいですが

 

 

 

 

 

Yくんとお母様が仲良くお話されていたのが微笑ましく、うれしかったですね。

 

 

 

 

 

 

志望校を決める面談だと、どうしても親子喧嘩っぽくなる印象があったのですが

 

 

 

 

 

その様子が全くなく。

 

 

 

 

 

仲のいい親子だと、受験も成功しそうですね!