受験でためになる、「内申点」のお話。

こんにちは。塾長の沖津です。

 

 

 

 

 

昨日は受験の制度についてお話しました。

 

 

 

 

 

そのなかで、内申点をちょっといじったものが「換算内申」だと言いました。

 

 

 

 

 

今日は、そのいじり方をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5段階評価で出されたものを思い出してください。

 

 

 

 

 

国数理社英の5教科を足してください。

 

この合計点を①とします。

 

 

 

 

音技家美体の4教科を足してください。

 

そして、それを2倍してください。

 

これを②とします。

 

 

 

 

 

 

そして最後に、①と②を足します。

 

 

 

 

 

それがあなたの換算内申です。

 

 

 

 

 

何点でしたか?

 

 

 

 

 

オール3だと39

 

 

 

 

 

オール4だと52

 

 

 

 

 

オール5だと65になるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の換算内申点で、どのくらいの高校に行けるのか。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせいただければ、全てご説明させていただきます。

 

 

 

 

 

ご興味があれば、ぜひ。