志望校選定の情報源は。

こんばんは。塾長の沖津です。

 

 先日、中3の生徒と生徒と話していたら、

 

 卒業式の話になりました。

 

 あと4ヶ月で卒業。

 

 ある生徒が、

 

 「先生、尾山台中の卒業式来てくれるよね?」

 

 別の生徒が

 

 「いや、学芸発表会は八幡中来なかったんだから、卒業式は八幡中来てよ!」

 

 なんてかわいい生徒たちなのでしょう。

 

 と思いながらも、

 

 あと4ヶ月、どこの卒業式に行くか本気で迷いたいと思います。

 

 そして、卒業まで4ヶ月ということは

 

 受験まで3ヶ月。

 

 大学受験の方は、センター試験まで2ヶ月を切りました。

 

 志望校が決まっている方がほとんどだとは思いますが

 

 どのようにして志望校や受験校を決定しましたか?

 

 受験生と保護者を対象にしたアンケートで

 

 受験生が志望校選定で最も参考にした意見は

 

 ”塾・予備校の先生”

 

 だったそうです。

 

 わずかではありますが、学校の先生を上回ったようです。

 

 私も、1人の塾講師としてうれしかったです。

 

 塾は、学校が知らない情報を持っていることが多いです。

 

 ぜひ、塾・予備校をうまく使ってください。

 

 そのために、相性の合う塾長・塾講師を見つけてください。

 

 勉強を教えてもらうだけでなく、受験についても頼れる塾長・塾講師を見つけてください。

 

 B-fatには、受験について頼れる者がたくさんおります。

 

 ただ、生徒さんとの相性は目に見えないものです。

 

 1度とは言わず、2度3度教室にお越しください。

 

 体験授業や進路相談は無料で行っております。

 

 冬休みが始まる前にぜひ。